見出し画像

「宇宙視点からの意識の進化」プロジェクト

ウエイクアップは、2019年度から「宇宙視点からの意識の進化」という新しいプロジェクトを開始しました。このプロジェクトでは、「私たちの意識の進化はどこにいくのか?」を探求したいと考えています。

今、社会は大きく変化し、これまでの私たちの常識が通用しない新しい世界が、ひしひしと私たちに迫ってきています。その中でも、次に挙げる3つの変化は、テクノロジーの指数関数的な技術革新によって、非常に大きなインパクトを、私たちの日常、そして社会に与えるのではないでしょうか。

1つ目は、宇宙です。人類が、月に足跡を残してから、ちょうど今年(2019年)で50年。4月には、史上初めて、ブラックホールの撮影に成功しました。そして、はやぶさ2が、小惑星りゅうぐうの探索を順調に続けています。さらには、世界中の民間企業が宇宙開発にしのぎを削っています。私たちにとって、宇宙はどんどん身近になっています。

2つ目は、バイオテクノロジーやロボット技術です。これによって、私たち人類を超える、「超人類」が出現するかもしれない、とも言われています。

そして、3つ目は、人工知能、AIの出現です。AIが、私たちの日常にどんどん
入り込むにつれ、「私たち人間の役割って、本当は何なのだろうか?」ということが問われ始めている時代です。

この大きな変化の中で、私たちの日常、ビジネスの現場、そして社会は、どのように変わっていくのか? そこにおける私たちの役割は、いったい何なのだろうか? そのことについて、深く考えるようになりました。

私たち株式会社ウエイクアップは、2000年以来、コーアクティブ・コーチング®や、コーアクティブ・リーダーシップ®の智慧をお届けする事業を展開してきました。
2015年からは、以下のミッションを掲げて、さらに事業の幅を広げています。

<ウエイクアップ ミッション>
意識の進化を呼び覚まし、
人やシステムが本来持っている可能性が拓かれた
幸せな今と未来を創ります

現在の、この大きな変化の中で、改めてこのミッションを振り返った時に、「私たち人の意識は、これからどうなっていくのか? どのように進化していくのか?」という問いが浮かんできたのです。
もちろん、この大きな問いに対する答えを、私たちが持っているわけではありません。皆さんと問いを共有し、対話を重ねることで、方向性を見出していきたいと考えています。それは、次のような問いです。

「人類の活動が、いよいよ宇宙空間に広がっていこうとしているこの時代に、私たちの意識の進化は、どこに行くのでしょうか?」

<ウエイクアップ・リーダーズ・マガジンのご案内>
㈱ウエイクアップでは、コーチングやリーダーシップに関する最新情報を
無料メールマガジンで発信しております。ぜひご登録ください。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?