「喫茶もりおかの午後二時半(6)」の編集後記_かず編


ラジオは今年最後の収録になります。
実は前回の収録予定日(12月17日の火曜日)、茉莉さんと集まったのですが、思いのほか、別の話題で盛り上がりすぎちゃって、収録するのを忘れちゃいました(笑)
ヨチヨチ歩きのラジオの進歩がさらに寄り道までしています(笑)
そんな感じでスミマセン、数日遅れの第6回です。

画像1

今日のおやつは、近所にある「ルグメルヴェイユ」さん。
https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3001480/
有名なところでは、桃と洋ナシのメルヴァがホントおススメです。
(収録日の12月22日はクリスマスシーズンなので通常のケーキメニューはなく、クリスマスケーキでした~)

ちなみに↓の写真は、数年前の東京蚤の市で買ったケーキサーバー。かわいいでしょう~。

画像2


茉莉さんの近況であった「ゆり根」
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/yurine.htm
この編集後記を書きながら「青森が一番の名産地なはずー」と茉莉さんに言ったんですが、↑のリンク見てたら北海道なんですね(笑)
(いつも知ったかぶりなかずきです)


そしてラジオで話しきれなかった「年末年始」の思い出というと、餅つきがあります。
親世代以上がいなくなってからはしばらく餅つきをしていないのですが、うちに臼と杵もあるので、いつか、餅つきをしたことない人を集めて、餅つき会をしてみたいなぁーと思っています。やりたい人いたら声かけてね!


皆さんにとって良い2020年になりますように。
2020年、ここ数年の私は「静」のステージから、一気にアクティブな方向に舵を切っていく予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?