見出し画像

ちりも積もれば山となる

8月最後の日曜日、夫が古希を迎えた。
70歳!何だか嘘みたい。
敬老パスのご案内を、複雑な表情で読んでいた。
あなたは老人なのよ、自覚しなさいよとでも書いてあるかのよう。
まあ世間的には立派なおじいちゃんなんだろうけれど、まだまだ現役バリバリで働いているせいか、贔屓目なのか、白内障のせいなのか、とても高齢者には見えない。ダンディーだしね。ふふ💓

棚にブタさんとナマハゲくんとポストの貯金箱が3つ並んでいる。3つともお腹いっぱいになっているので、夫の誕生日に開けようと決めていた。
以前10万円バンクに貯めた時、13万円近く入っていてビックリした。3つとも小さいので、合わせて10万円くらいあればなとワクワク。
いつから貯めてたんだっけ。と私。
3年前くらいだな。と夫。
小さいのにずっしりと重い。
我が家にコソドロさんが入っても、持っていかれるのはこの貯金箱くらいしかないけれど、3つ持ったらかなりの重さ。持って逃げるのも大変だろうなんて考えながらテーブルに並べる。
そしてジャジャン!夫とふたりで貯金箱の底の蓋を取り、お菓子の空き箱にジャラジャラと出してゆく。ジャラジャラジャラジャラいい響き。
ナマハゲくんの貯金箱は、さきがけ文学賞の授賞式で秋田に行った時に記念に買ったもの。せっかくだからと新聞社の人に紹介してもらい、温泉旅館に一泊してきた。思いがけずに夫とふたり、美味しく楽しい素敵なひとときを過ごせた。
夢だったんじゃないかと思うたびに、ナマハゲくんが夢じゃないよと笑ってくれる。
あれからもう4年か。
60歳だったので「感謝還暦です」と受賞の言葉で言ったら、新聞記事の見出しに使われていて苦笑したっけ。
そんなことを思っているうちに500円玉の山ができた。10枚ずつ重ねてふたりで並べてゆく。

ななな、なんと!
予想を遥かに超えて、合計166500円!
ちりも積もれば山となる。
すご~い!とふたりでハイタッチ!

それではと。
今日まで元気でいてくれてありがとう。
難病だ癌だと、病気のデパートのような私を見捨てないでくれてありがとう。
思いやりをありがとう。
優しさをありがとう。
幸せをありがとう。
心から感謝を込めて、ハッピーバースデー🎂
これからも元気でいてねと、全額夫にプレゼント。
好きに使って。
生活費になるかも?

お腹が空っぽになったブタさんとナマハゲくんとポストを棚に戻し、次にお腹いっぱいになった時は私の誕生日に開けて貰おうと思う。
何年かかるかわからないけれど、ふたりとも元気でまたジャラジャラと数えられますように。

夫婦。
20代は愛情。
30代は努力。
40代は忍耐。
50代は諦め。
60代を過ぎたら感謝。
何かにそう書いてあったけれど、30代から病気ばかりでずっと感謝の日々。
努力も忍耐も諦めも、夫にはあったのだろう。

明日が来ることが奇跡

生まれてきた意味を探していた
あなたが教えてくれた

何気ない日々が幸せなのは
あなたに出逢えたから

芽亜利.jさんの歌う「花になれ」の歌詞に書いた。
生きていることは奇跡。
奇跡を繰り返し、夫の側で小さな幸せを積み重ねて生きてゆく。
ちりも積もれば山となる。
小さな幸せがいつか大きな幸せになる。
笑顔を忘れないように。
感謝の気持ちを忘れないように。

今日も空は青い。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?