見出し画像

使いまわしガーリック

今年も友人が実家の庭で収穫した梅をどっさり持ってきてくれた。毎年のことながら行商のオバチャン状態で遠路遥々届けてくれる。感謝してもしきれない。入院前に会ったきりで4ヶ月ぶりの逢瀬。積もる話もあるので近所の居酒屋「まるた小屋」へ。
以前は近くのサンマルクでコーヒー一杯で3時間も4時間もお喋りしていた安上がりなふたりだったけれど、その日はちょっと大人気分でとりあえずビールで乾杯🍻
時々お邪魔する「まるた小屋」は、綺麗で優しいママとダンディーなマスターが切り盛りするこじんまりしたお店。何を食べても美味しくてついついお酒が進んでしまう。「まるた小屋」に行く日は自分を甘やかす日と決めている。
「お酒はだめよ。揚げ物もだめよ。食べ過ぎもだめよ。無理はしないのよ。疲れるのが一番よくないのよ」。
難病発症以来お世話になっていたK先生の声が頭を過るけれど、ごめんなさいと耳を塞ぐ。空の上で呆れてるかな。
美味しくて楽しい時間はあっという間に過ぎて、締めのアオサラーメンをふたりでシェア。マスターが作るこのラーメンは細麺で美味しくて、するするとお腹に収まってしまう。満腹満足幸福で解散。まだまだ話足りないので近いうちにまた会おうと約束。

ほろ酔い気分で帰宅して早速梅の選別。エンヤコラと持ってきてくれた梅をひと粒も無駄にはできない。綺麗な梅は梅干しとカリカリ梅に。少し傷のあるものはさしす梅干しに。砂糖と塩とお酢にひと月ほど漬けておくだけ。梅干しほど酸っぱくないので口淋しい時のお供にぴったり。そして傷の酷いものは種を除いて梅味噌を仕込む。味噌と砂糖で漬け込んでおけば3ヶ月くらいで美味しい梅味噌になる。取り除いた種は蜂蜜漬けにして、馴染んだらお湯で溶かして蜂蜜梅ドリンク。暑い時は炭酸で割っても美味しい。黙々と仕込みを終えて友人に感謝しながらひと休み。

「まるた小屋」で食べたガーリックシュリンプが美味しかったので冷凍庫からエビを出しておく。
レシピを検索すると作り方もいろいろ。ニンニクと玉ねぎを刻み、レモンと塩を加えてオリーブオイルに漬けておくやり方を選択。レモンがなかったのでポッカレモンを使おうと思ったけれど、レモン塩があるじゃないのよと思い出す。エビは冷凍するまえに下処理をしてあるので、全部をビニール袋にいれてモミモミしておく。
夫の帰るコールを聞いてビニール袋に小麦粉を投入。モミモミしていざフライパンへ。ジュッといい音と共にニンニクの香りが立ち上がる。美味しくなあれと呟きながらエビをひっくり返す。赤く色づいた殻に焦げ目がついて美味しそう。これはちょっとなかなかなんじゃない?食欲をそそる香りに我慢できずにフライング。ふーふーしてパクリ。
おお!カリカリプリプリでお店の味やん!

エビをお皿に移すとフライパンにニンニクだれがけっこう残っている。もったいないお化けがうろちょろ。お、そうだと、じゃがいもの皮を剥いてひと口大にカット。レンジでチン。それを残ったニンニクだれに絡めながら焦げ目がつくまで焼いてみる。うーん、いい感じ。エリンギがあったのでフライパンへ。最後のたれを吸い込んで、これも焦げ目がついて美味しそう。ガーリックシュリンプとガーリックポテトにガーリックエリンギ添え。フライパンも洗ったように綺麗になって、これならもったいないお化けも満足だろう。
夫もうんうんと美味しい顔。
「鶏肉でも美味しいかもね」。今度はガーリックチキンかな。使いまわしも楽しみ。暫くガーリック三昧が続きそう。夏に向かってパワーをつけるのに丁度いいかも。

プランターファーム🌱茎が太くて硬くて食べられなかった人参をほったらかしていたら花が咲いた。

レースフラワーみたいで綺麗。こんな花が咲くんだな~🌱知り合い数人に写真を送ったら、みんな初めて見たと驚いていた。固いからと始末しなくて良かった🌱風にそよそよ揺れて綺麗なのでそのままにしておいたら、1週間くらいでこんな姿に。

こんもりと綿帽子みたい。このままにしておいたらまた変身するかしらん。ファームの楽しみがまた増えた🌱

我ながら、よくできました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?