見出し画像

九月二十日

寝る前に書く予定だったのに、忘れて疲れて寝てしまったみたいです。
こういうところです。

今日は靖國神社に行ってきました。
いつか行きたいと思っていた場所なので、現地に到着する前から興奮しまくりでした。

神社とは思えないほど広く、祝日ということもあってか訪れている人は意外と多かったです。
参拝後、遊就館にも行きました。

格好良い。

格好良いです。
写真が映えすぎている。
青と白の組み合わせは何故こんなにも爽やかで格好良くて美しいのでしょうか。



中に入ると機関車、大砲、零式が我々を出迎えてくれます。どれも大きく迫力があります。
右手の券売機にて入場券を購入したら、ゲートをくぐっていざ二階へ。
二階からは撮影が制限されているので、スケッチをしたりして記録しました。

レポートの知識がない上に焦って描いたので、出来が悪いですが1ページだけ。
印象に残った展示物や気に入った展示物をメモし、画廊等では作者名もメモさせて頂きました。お陰で新しく知ることができた画家様もおり、良い時間を過ごせたと思います。

その展示物の中で私が一番心打たれた物は、招魂の儀で使われていた御羽車でした。
御羽車は神輿のような感じで、そこに戦歿者の魂を乗せ本尊に鎮めるのだそうです。

儀式の様子はラジオで全国放送されていたそうですが、その再現かレコードでしょうか。
展示室の中では音声がかけられていました。
その声の後ろで聞こえる喇叭が、消灯喇叭と似ている気がしてマスクの中で涙を溢してしまいました。


話は戻り先程のレポートもどきを約五枚書いたところで閉館時刻になってしまい、最後の方は殆ど見れず外へ。
また来たいと思いつつ帰路につきました。
今度はもうちょっとお金も持って、ミュージアムショップまで存分に楽しみたいです。

途中、牛丼チェーン店に入り夕食を済ませて家に帰りました。
寝る支度をし、その日英霊たちに想いを馳せながら眠りにつきました。
今日はここまで。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?