見出し画像

Use it or lose it

"Use it or lose it." 

英語にこんなフレーズあります。
日本語で直訳すると「使うか失うかだ」。言い換えると、「使わなければダメになる」という意味です。

まさしく言語学習にこの言葉が当てはまります。しばらく英語を話していないと、忘れてしまって喋れなくなってしまいます。
日本語が母語の我々は、毎日日本語を使うので、日本語がしゃべれなくなるということはありませんが、外国語の場合は、自分から意識して使うようにしないと、忘れてしまいます。

では、どうしたら継続して学習が続けられるのか?
これは、そもそもなんで英語学習をやめてしまうのかを考えたほうがいいです。
ある時期は意識高く勉強できてたのに、今となっては、、、。
なんでなんでしょうね。僕は目標設定が弱いからだと考えます。

目標設定をする

目標はできる限り具体的なほうがいいです。期限を設けること、数値化することを心がけてください。例えば、「〇〇〇〇年〇月までにTOEICで〇〇〇点取る」など。

目標の設定の仕方が分からない人は、理想の自分を想像してその特徴を紙に書きだしてみてください。
何歳でどこの企業に就職して、年収〇千万円など。目標とする人の特徴も書くといいと思います。その後、目標実現のためには英語力がどのレベルになっておく必要があるのかを考えます。ビジネスで英語を使いたいのか、外国人と日常会話を楽しむために英語を使いたいのかなど、いろいろあると思います。そこから目標を設定してみてください。

よく英語を学ぶこと自体が目的化している人がいるのですが、これは違います。よく考えてみてください。何かになりたい、何かに近づきたい、だから英語を勉強するんですよね?
「TOEIC900点取って終了。」ではないですよね。

例:「35歳までに海外駐在員になって、世界を股にかけて仕事がしたい。そのためにはビジネスレベルでの英語力は必須。だから、TOEIC900点を取ることを目標にして英語を勉強する。」

このように、点数とることを最終ゴールとして設定せず、理想の自分像があるから、英語学習を頑張る。そういったマインドで勉強を継続しましょう。
英語はあくまでも目的実現のための手段であることを忘れず、
最終的な目標を見失わないように。

以上。Have a wonderful day!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?