見出し画像

オンライン英会話レッスンはカランメソッドがおすすめ

カランメソッドが受けられるおすすめの英会話スクール


英語を勉強する方法として主流になりつつあるオンライン英会話。DMM英会話やレアジョブなど様々なスクールがあるが、俺が登録しているのはネイティブキャンプ。月額6480円(税込)で世界各国の先生と24時間どこでも受け放題。講師のアクセントにこだわりなく、コスパを重視したいという方にお勧め。

なぜ俺がネイティブキャンプを登録しているのかというと、カランメソッドが受けられる正式認定校だからだ。実はこのカランメソッドレッスンは、DMM英会話やレアジョブといった有名どころのスクールでは受講できない。俺は、カランメソッドを受講したいがためにCamblyからネイティブキャンプに乗り換えた。

カランメソッドとは

ネイティブキャンプの紹介はさておき、そもそもカランメソッドとは、イギリスのロビン・カランさんによって考案された英語学習法。講師が次から次へと質問していき、生徒はそれに対して素早く回答するというレッスン。講師が回答の手助けをしてくれ、生徒はシャドウィングする形で答える。下の動画がレッスン風景。


ネイティブのスピードで会話が進むため、日本語で考える時間がなく、瞬発的な英語力が鍛えられる。カランメソッドの公式HPによると、カランメソッドで勉強することにより、ケンブリッジ英語検定試験のレベルに到達するまでにかかる時間が4分の1に短縮されるそう。

所要時間

カランメソッドはステージ1から12まであるが、初回にレベルチェックを行い、そのレベルに応じたステージからスタートする。俺はステージ3からのスタートで現在はステージ7を進行中。開始当初の俺の英語力はおそらくTOEIC600点程度のレベルだったと思う。

ネイティブキャンプによると、1ステージをコンプリートするのに約40レッスン必要とする。つまり、仮にステージ1から始めると全ステージ制覇するには、40×12=480レッスン(200時間相当)受講しなければならない。実際のところ、序盤のステージは40レッスンもかからないと思うが、それでもかなり気合を入れて取り組まないと途中で投げ出してしまう可能性が高い。

カランメソッドを受講する理由

上述のとおり、コンプリートするまでかなり長い道のりなのだが、今のところ俺はこのカランメソッドを継続して受講している。理由は単純で、ほかのレッスンより効果が大きいと感じるからだ。他のレッスンと圧倒的に違う点は、話す量だ。ひたすら質問⇒回答⇒質問⇒回答を繰り返すので、かなり集中力がいるし、めっちゃしゃべるので口がからからになって仕方がない。しかも、最後5分はリーディングの時間が設けられており、それまで学習した内容を音読させられる。これだけ喋っていればいやでも英語力は身につくと思う。カランメソッド恐るべし。

最速で英語を話せるようになりたいならカランメソッド

最速で英語をマスターしたいと考えている人はぜひカランメソッドを受講することをお勧めする。通常の日常英会話のレッスンやフリートークで講師との会話を楽しむというやり方もいいのだが、最速で結果を残したい、英語を手っ取り早く話せるようになりたいと考えている人はカランメソッドほど効果的な学習法はないと考える。なんせレッスン中に話す量が他と全く違う。日本語で考えるスキを与えてくれないので、嫌でも英語脳が身についてしまう。また、カランメソッドは基本的に予習を必要としていないので、まとまった時間が取れない社会人や隙間時間を利用して英語を学習したいと思っている人に向いているといえる。
そんなわけで今回はカランメソッドを紹介した。ぜひ1度お試しあれ。
Have a good day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?