見出し画像

ゆるっと英語勉強法

英語を勉強するっていっても何から始めていいのかわからない。
英語を勉強したいけれどもなかなかやる気がでない、行動を起こせないという方も多いと思う。大人になってから母国語と全く異なる言語を学ぶのは、正直しんどい。

そこで今回は、英語を勉強してはみたいが、なかなか行動を起こせないという方向けにおすすめの「英語ゆるっと勉強法」を紹介する。これは過去に俺が本格的に英語を勉強し始めた際の第1ステップとして行ったことだが、今でも続けている。実践してみることで、「あれ、英語学習ってこんなものなのか」と感じていただけるかもしれない。

  1. 映像コンテンツを利用する
    今の世の中は、YouTubeやNetflixといった映像コンテンツであふれている。英語学習もこれらのプラットフォームを利用して行うことができる。
    自分の趣味や好きなことを英語で検索してみるといい。ある程度知識があるものの方が、内容が入ってきやすい。英語のほうが、情報が豊富だったりもする。何でもいいので、英語でその動画を見る。もちろん、最初は日本語字幕を付けて、視聴。慣れてきたら、英語字幕に変えてみる。こたつで横になりながら、寝る前に布団の中で。とにかく見まくる。
    日本語の動画ではなく、英語で動画を見ることを習慣化してしまえば、リスニング力が身につくことは間違いない。

  2. 美人講師を目当てにオンライン英会話を受講する。
    「オンライン英会話ってガチの勉強やん。」そう思われた方、大丈夫です。フリートークで美人講師といちゃいちゃするだけです。これは男性限定ですね(笑)
    おすすめはフィリピン人講師です。フィリピン人はみんなフレンドリーで、しゃべってて案外楽しいです。
    ミスを指摘する講師はいても、馬鹿にするような講師は一人もいません。気にしない。英語を勉強するというモチベーションがないなら、美人としゃべることを目的に英語を手段として使う。こうすれば、メインは会話を楽しむことになるので勉強のハードルは下がるはずです。

以上、期待外れだった方はすみません。でも伝えたかったのは、英語学習という言葉に委縮する必要はないということです。教材を使う勉強がすべてではなく、今回紹介した方法やそれ以外にも勉強法はたくさんあります。自分にあったやり方で、少しずつ積み上げていけば成果はでます。
今回の記事が少しでも皆様の役に立てれば嬉しいです。
それでは。Bye for now.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?