見出し画像

ダイソーのメスティン(1.5合)を買ってしまった

ダイソーのメスティンにひと回り大きい1.5合炊きが出たので、買ってしまったのである。

従来品は1合で500円(税別)。1.5合は800円だ。0.5合増えただけだが、見かけの大きさはひと回り以上大きくなっている感じだ。

画像のメスティンはトランギアの1.3合炊きで、2005年12月の撮影。この頃からメスティンの熱の回りの良さにずいぶんと感心していたのだ。

新しいダイソーの1.5合メスティンは単純にサイズが大きくなったばかりかと思ったら、さにあらず。

蓋と本体が合わさる部分に新しいプレスラインが付加されていて、トランギアのものと見劣りしない感じになった。

さらに内側にはコメと水の線(量)を示すプレスの刻印もあって、これはなかなかに便利になったと思う。

パッケージも1段階上質になった感じだ。厚紙のケースで、シーズニングのやり方まで詳しく書いてある。なんだやっぱり、メーカーのほうでもシーズニングを推奨するのかとあらためて感じ入った次第。

これでも800円なんだから恐れ入る。トランギアの1.3合炊きなどは当時箱入りでもなかったし、取説などもろくに付いていなかったような気がする。さすがダイソーなのであった。

うちの場合、たいがいのキャンプ用品は常時キャンピングカーに積載してあるので、家の中でコッヘルなどを使おうとしたら別に用意する必要に迫られる。そういうわけで、配置は以下のような具合である。

●トランギア1.3合メスティン×2(キャンピングカーに配備)
●トランギア3合メスティン(同上)
●ダイソー1合メスティン×2(キッチンに配備)
●ダイソー1.5合メスティン(同上)

というわけで、わが家のメスティンは合計6個になってしまったのである。


ご支援ありがとうございます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。