スポナビにてコラム連載中ですpart2

3月第4水曜日に配信したコラムは、セガサミー野球部西田真二新監督のインタビュー記事でした。

セガサミー野球部 西田真二監督インタビュー

西田真二監督は言葉の端々から男気が伝わってくる熱い方で、特に印象的だったエピソードは、
「選手の家族が観戦に来る日は、勝ち負け関係なく試合に出してあげて、観に来ている人も楽しませる」
ということを香川オリーブガイナーズ時代にしていた、という話。

試合の勝敗は選手の責任ではなく、自らの責任。
だから、せめて家族が観に来る時くらい、普段スタメンに入っていない選手も試合に出してあげて、家族に野球をしている姿を見せてあげたい。
というのが西田監督の思いなんだとか。

会話を進めるうちに、お父さんと話をしているような、あったかい気持ちにさせてくれる監督でした。

4月第2水曜日に配信されたコラムは、セガサミー野球部合宿所のチカラめしコラム。

セガサミー野球部合宿所 チカラめし

すっかり月1のお馴染み企画として定着しているので、私の思い入れが強い企画の一つです。

選手たちは、毎日どんなものを食べて生活しているんだろう?という素朴な疑問と、私の食欲から思い付いた企画ですが、どこのチームに伺っても調理師さんたちの深い愛情に触れることができるので、改めて選手たちは幸せだな、と感じます。


新型コロナウイルスの影響で、現在取材に行くことができないため、来月以降のコラム配信に不安もありますが…
今は前向きに!コロナ終息後に書きたいことを考えながら自粛生活楽しみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?