見出し画像

テレサ・テンさんのお墓参り

今回の台湾遠征は演奏会以外の時間が基本的に全て自由時間だったのと、あと全員が台北は何度目かの訪問になるため、メジャーな観光地は既に観光済み…。という事で、メンバーそれぞれ穴場的なところも訪れています。

そのひとつを今回は紹介させていただきます!その場所はタイトルにある通り、「テレサ・テンさんのお墓」。

お墓はMRTで台北市のお隣のにある淡水駅へ。そこから1時間ちょっと路線バスに乗り継ぐと到着します。

このエリアは金宝山と呼ばれる霊園となっており、山の中腹に広がる墓地公園の一画に、テレサテンのお墓はあります。 


ここには多くの要人や経済界の重鎮、またスターたちがお墓を設けているそうですが、なかでも、テレサテンのお墓は格別で、もっとも華やかな輝きを放っていました!

お墓に手を合わせ
ご冥福をお祈りしました


ここは誰もが訪れる事ができ、周囲も美しく整備されていることから「テレサテン紀念公園」と称されています。

「鄧麗君」とは彼女の本名



お墓は綺麗に手入れされ、銅像の周りにはト音記号の形の花壇がつくられており、センサーが人を感知すると、彼女の音楽が流れるようにもなっているんですよ〜!すごい✨

ト音記号の花壇
季節により色々なお花が咲くそう



広場には大きなピアノの鍵盤が据えられていました。

巨大なピアノ鍵盤


テレサテンのお墓は東北向き、つまり遠くに日本が望める方角を向いているそうで、彼女の日本への深い愛が感じられます✨


日本では意外と知られていない彼女の名曲「月亮代表我的心」は中国語学習者の多くが最初に歌詞を覚える歌かもしれません!

你問我愛你有多深 我愛你有幾分
我的情也真 我的愛也真
月亮代表我的心

你問我愛你有多深 我愛你有幾分
我的情不移 我的愛不變
月亮代表我的心

輕輕的一個吻 已經打動我的心
深深的一段情 叫我思念到如今

你問我愛你有多深 我愛你有幾分
你去想一想 你去看一看
月亮代表我的心

そんな彼女の名曲、「月亮代表我的心」を里地帰先生の和胡演奏でどうぞお聴きください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?