見出し画像

和胡隊のコンセプトについて考える、の巻

今回は改めて和胡隊のコンセプトについて…

和胡隊のコンセプトはロゴにも込められている「以和為貴」というもの。

この言葉は聖徳太子が制定した十七条憲法の第一条に出てきます。

和胡隊のロゴ

「みんなが相手を尊重しあい、認めあって協調することがなによりも尊いものだ」という意味で、協力・協調・協和を大切にしたいという思いを忘れないために、ロゴにこの文字を採用しました。

それぞれの違い(魅力)を活かしながらお互いの個性や存在を尊重するグループが和胡隊です。


と言いつつ、メンバーはみんなとても素直で協調性があり、和を乱すような超個性的な人は一人もおらず、ぶつかり合いもなくいつも穏やか。

それは多分、メンバー全員が「個人ができる事は微力で少ないけど、みんなが集まれば、その能力は想像できないくらい大きなものになる。」

という共有の思いを信じているからこそ。

「早く行きたければ一人で行け、
遠くへ行きたければみんなで行け」
(If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.)

というアフリカの諺が有名ですが、メンバー5人の気持ちが一致団結できているのはこんな思いを全員が根底に持っているかならなのではないかな?と感じています。

2024年は和胡隊としてどんな活動ができるかまだまだ未知数ではありますが、今年は私たちが思い描くアンサンブルの理想の形に一歩近づける曲を発表できそうなので、まずはその楽曲の習得に向けて!!

みんなで精進したいと思います。

🔸出演情報🔸 
4/13(土) 里地帰和胡コンサート
6/1(土)和胡隊コンサート

それぞれ福岡市南区市民センターで開催されるロビーコンサートへの出演が決まりました!

宜しければ是非足をお運びください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?