イタリア家族旅行⑤ フィレンツェ

朝早起きして、ダビデ像があるアカデミア美術館に向かいました。開館8:15より少し前に着き、当日券購入の列に並び、無事に入ることが出来ました。ダビデ像はシニョーリア広場にあるレプリカより大きく、天井からの自然光が当たって美しかったです。
ダビデ像の後ろ側にも回って見ることが出来、ベンチもあったので、しばらく後ろに腰掛けておしり側をゆっくり鑑賞しました。

フィレンツェの暑さと混雑でみんなぐったりぎみだったので、一度滞在先に戻り、ゆっくり過ごしました。次女の時間つぶしのために買ったsudokuをやり始めたら、どこかで間違えてしまい、同じ数字が枠内に、、簡単に解けると思いボールペンでしていたため、やり直すのが大変になっちゃいました。途方にくれている私を見て、sudoku得意な長女は私が間違えたページを違う紙に写し、あっという間に解いて、どこが合っているかをハイライトで記してくれました。神業で解いた長女を尊敬しました!しかし、その後も20分くらい考えたけど解けないので昼寝しました。

夕方、ヴェッキオ宮殿の見学に行きましたが、18時を少し回ってしまい、まだ開館時間だけど入館できませんでした。明日の朝9時に再度行くことにして、レストランに向かいつつ、散歩しました。

ローマも、フィレンツェも夕方になっても本当に暑い。レストランに入ったら涼めるはず!と行くけど、これまで涼しかったレストランはなく、外と同じくらいでした。でも今日のレストランも美味しかった!フォカッチャ、リゾット、パスタとワインをいただきました。イタリアの人は暑さに強いのかな〜。

気候のいい時に来れたらまた違うのだろうけれど、その季節は学校も休めないし仕方ないんだなぁ。
明日からはヴェネチアに移動だから、少し涼しくなるはず!頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?