見出し画像

タイムズカーシェアに勝つためにすべき1つの事【成功する個人カーシェアの特徴】

カーシェアする際のライバルはだれ?

カーシェア業界全般でいうと、1番シェア率が高いのはタイムズカーシェアでしょう。日本全国、どこに行っても同じ方法で簡単にカーシェアが可能です。

私も時たまタイムズカーシェアを使いますが、ちょい乗りの場合は金額も安いですし人に会わなくて済むので気楽に借りられます。

私は個人カーシェアをする方に向けて発信していますが、個人カーシェアであってもタイムズは意識しないといけません。借りてからしたらオーナーが個人だろうと法人だろうと関係なく、価値の高い方を選ぶからです。

法人にできないことを考える

当たり前ですが、タイムズカーシェアに比べて金額面でも気楽さでも勝つのが難しい場合は借りられる機会が減りシェアが伸びません。

たとえばあなたのマイカーが日産ノートやトヨタのアクアだった場合はタイムズカーシェアと車が被ります。車両だけでの優位性はなく、何もしないと借りてのドライバーはつきません。

価格を下げればシェアできるかもしれませんが、ただでさえ安いタイムズカーシェアより値下げするのは費用対効果がないですし、これだと月に30万円を稼ぐ事はまず不可能です。ルールが徹底されている企業にはできないことを、個人事業のあなたはやるべきです。

個人カーシェアでもっとも価値がある事は、借りて側の融通が効く事

たとえば、車を貸す際に最寄駅に集合するのではなく、その人の家の近くまで行ってあげるなんてどうでしょうか。これは絶対にタイムズでは真似できません。

借りて側がレンタル時間をオーバーしてしまった時、追加料金なしでサービスしてあげるのはどうでしょう。

こうした、その場その場でドライバーさんに合わせたシェアをする事は確実に満足度に直結し、効果があります。

借りてのドライバーさんにパーソナライズしたサービスをする事が、個人カーシェアで勝ち抜く秘訣です。

私は個人カーシェアのオフ会に参加した事がありますが、シェア率の高い方はほぼ全員と言って良いくらいこういったサービスをしていました。

何も考えないでシェアは伸びません!

ぜひ、あなたにしかできないサービスを!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?