見出し画像

最新バージョンのandroid-studioの利用はあきらめてください!2024年5月_ティラノビルダーでゲームを作った後、Androidスマホようにapkファイルを作成する方法

まずは自己紹介から。現在、生成系AIイラストで「Line着せ替え」「18禁イラスト」「18禁漫画」などをクリエイトしております。寿伸です。

https://www.line-kisekae.com/kisekae-search/kisekae-search.php?k=%E5%A4%9C%E7%A9%BA%E8%81%B7%E4%BA%BA&page=1

今回、ティラノビルダーを使い「エロゲー」を作りました。

せっかくなので、スマホゲームにも変換しようと思ったのですが、調べてもなかなかまとまったものがなく、しかも、最新のAndroid studioではapkが難しく、古いAndroid studioを見つけるのが大変だったので、同じようなお困りの方あてにまとめようと思います。

apk化のためのティラノビルダーの手順

ゲームの出力ファイルの作成&入力のためのファイルの作成

あとでまとめます。これは、公式通りでOKです。

android-studio-portable-win64-3.5.3-8の入手

今、ティラノビルダーでapkのゲームファイルの作成を検索すると3.5.3バージョンのandroid-studioの利用のブログが出てきます。

しかし、3.5.3はandroid-studioの公式からダウンロードすることが出来なくなっています。

あきらめて、最新のandroid-studioでやってみようとすると、エラー、、、
ChatGptで解決しようとしてもなかなか簡単にはいきませんでした。

最新のandroid-studioあきらめてください!

https://portapps.io/app/android-studio-portable/

僕は10日間最新のandroid-studioでどうにかならないかやってみましたが無駄でした(-_-;)

ここからインストールすると、簡単にできました。

android-studio-portable-win64-3.5.3のインストール

後でまとめようと思います。

こちらのブログがすごくまとまっております!
ご確認ください

アイコンの設定方法

こちらに詳細がございました!すっごい参考になります!

ゲームタイトルの表示

実は、上記のままapk化しても、タイトルはMy projectです。思い入れのゲームのタイトルを変更しましょう

おおまかに、まとめてみました。
特に公式で過去の分がないとあきらめ最新のAndroidstudioを利用するも、エラーばかりでapk化できない方が多かったのではないでしょうか。

是非とも参考にしていただき、よいティラノビルダーでゲームクリエイターライフをお過ごしください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?