見出し画像

再休職(1日目)ひたすら寝る、事務手続きを行う。

育休明けに休職し復職したものの、2ヶ月後に再度職場を離れることになりました。
『自分らしく自由にワクワク生きる』ため、行動をしていきたいと考えています。


再度休んだ理由(退職になるかも)

復職後、なかなか週五で会社にいけませんでした。週に1、2度休んでいました。
このまま会社に行くことに希望を持てませんでした。それで、再度お休み(今回は休職ではなく、退職になるかもしれません)することになりました。
鬱休職後に復職した場合、一年以内に再度職場を離れるケースは半分ほどらしいです。
また、再度休職扱いと出来るかは、会社によるようです。

希望があることは、とても大切ですね。
復職後の辛さを乗り越えるのに必要なことは、間違いなく『希望』です。
あとは、『周りの支え』とのこと。
支えはありました。それでも無理でした。。

1日目の行動

とにかく昼間、ほぼずーっと寝ていました。
そして、人事部との手続きを行いました。

私は、再度休職になるか、このまま退職になるのか、今は宙ぶらりんです。 
考えたら不安になるので、とるべき行動を取った後は横に置いておくことにしました。
近いうちに産業医面談があります。
そこで、またクリアになっていくのかな。

やりたいことは?

さて、時間と余白ができました
母から、『やりたいこと、やったらいいよ』と言われました。
あんまりやって来なかった、料理や掃除をいつもより少し時間増やしてやるのもいいかもしれない。
今までよりも、子供とゆっくり向き合ってみるのもいいかもしれない。週末の家族時間を充実させてもいいかもしれない。
『やりたいこと』って言うと、なんだか大きなことのように思えてしまうから、『今までやってこなかった、ふと思いついたこと』をやってみるというのも良いかもしれない。

■PS■ 問い

みなさんは、時間と余白が出来たら、
何をやりたいですか??
今までやってこなかった思いつくことは何ですか??

子供と一緒に冒険(クエスト)しようかな






この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?