見出し画像

再休職(3日目)、子育ての終わりについて考える(子は3歳児)

育休明けに休職し復職したものの、2ヶ月後に再度職場を離れることになりました。
『自分らしく自由にワクワク生きる』ため、行動をしていきたいと考えています。


再度休んだ理由(退職かも)

復職後、このまま会社に行くことに希望を持てず、気力体力共についていかず、再度お休み(休職ではなく退職かも)することに。

3日目の行動

午前中、子供の行事があり強制的に外出することになりました。
せっかくなので、そのまま散歩して、ランチを外で食べてきました。

その時、隣の席のママたちの会話で、
『子供が中学生にもなると、子供が部活や塾があって、予定が合わないわねぇ』と話していました😮
3歳児をみてると、手間暇かかって大変で、『どんだけ手がかかんねん!🤣』な感じですが、あと、10年もしないうちに、ほとんどの子育てが終わって手から離れていきます。
子供・ロス』は、必ずやってくる。
調子崩して、子供との時間が減っている場合ではなさそうです。うちは、これ以上子供を作る予定はありません。全ての時間・機会が毎回最後!!二度とない!!
また、子育てが終わった人達が言うコトバとして『もっと子供と一緒にいれば良かった』もあるようです。

一緒にいられる時間と余白が出来たので、
もっと向き合ってみようと思いました。


■PS■ 問い

みなさんは、子供との時間を有意義に過ごすために、何をしていますか?

参考にさせてくださいね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?