見出し画像

最高の思い出を残す✨✨結婚式

昨年末、身内の結婚式に参加しました。


改めて『結婚式は特別な一日なんだ』
ということを再認識させられました。

画像1


孫の結婚式で、うれしさあふれるばあちゃん(私の母)のワンショットです。最高の瞬間を切り取ることができました🙌


最高のよい思い出を残す

この笑顔の裏には並々ならぬ母の努力が隠されていました…

御年82歳

母は結婚式を随分と前から楽しみにしていました。招待状が届いたのは2020年、コロナで披露宴を延期せざろえない状況が続き、約1年遅れ。その間に誕生した赤ちゃんのお披露目会もかねた、親族一同、待ちに待った結婚式となりました。

年々

体に不安を抱えてきていた母、ここ数ヶ月心臓の機能の衰えから、人工呼吸器の力を借りて生活となっていました。施設暮らしの母は、結婚式出席を施設側や主治医から止められてはいけないと、日々食事に気を配り減量を開始。毎朝、施設ロビーで行われるラジオ体操は一番前で取り組むなど

『私、元気です!』

アピールをしていたようです🥲


涙ぐましい、努力の末の📸✨✨出席

お茶目なワンショット💦



挙式会場から披露宴会場へは車いすを使用。少し移動するだけで、呼吸が苦しくなり、大息になってしまっていたことは近しい者しか知りません💧涙


今年2月、母親は誕生日を前に

心臓の手術を決断しました。

私は母へのバースディカードにこうつづりました




Dear○○さまぁ

83才お誕生日おめでとう!
この日を迎えられて本当に良かった!

以前 こんな言葉を知った…

「  子は親の生き様より  力をもらう 」
いつも
たくさん力をもらってます ありがとう!
いつも味方でいてくれて  ありがとう!

春の誕生会 楽しみだ!


いつもは結婚式のお仕事を通して
それぞれのご家族の特別な1日を
側で見させて頂いていますが

今回は

"念願の孫の結婚式出席"  を果たした

ばあちゃん(母)の 強さ

を残したいと思ってnotoに記しました。


くみとって 感じて
そこから何ができるのか?!
また、視座が上がりました…


目の前のご家族を自分のことのように喜び、祝福する。ご希望の実現に心から応援したり、惜しみなく力を貸す。仕事の考え方は間違ってなかった!

またいつかどこかでシフトイン☝️✨✨


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?