見出し画像

株はギャンブルじゃあない

どうも、わくちんです。
最近、株価すごいですね。
かくいう私も、株式投資やってます。
ほんと普通のサラリーマンなので、余裕資金で
生活に支障をきたさない程度にやってます。

でも、自分の周りにはあんまりいないんです、
株式投資してる人。
ネットやSNSでは、やってる人しか
見た事ないんですけど。

私の勤め先の先輩で、今だに『株なんてギャンブル』
と言ってしまう方もいます。
そういう方は話してもしょうがないので、サラッと
流しますが笑

私のポートフォリオは、
日本株13銘柄
積立NISA
金投資
です。

積立NISAは、毎月勝手に積立るだけなので、
ほぼ貯金してる感覚のみ。
金投資も一緒。
日本株に関しては、ある程度まとまった
資金が確保出来た時に買ってます。

選ぶ基準は、FPで勉強した知識を活かして
PER.PBR.ROE.自己資本比率くらいを参考に
選んでいます。
あとは、株主優待があるかどうか。
そして最後は【勘】
おかげさまで、いまのところ含み益は
65万ほど出ています。

株なんで上がり下がりありますから、
いつ含み損になるかも分かりませんが、
ヤバそうになったら売ればいいし、
多少の損は許容範囲なので、あまり気にしません。

株主優待や配当金を楽しみにしながら
これからも続けていきます。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?