マインドマップで思考の整理^^

Bonjour!wakuwakuです^^

ぜっさん転職活動中!
志望動機・面接など伝える力が必要なことを思い出してきた。。。
苦手分野だぁーーー(涙)

でも苦手だからこそ苦労しながらも努力するれば必ず大きく成長できる^^
ヘタクソなりに前向いて行動あるのみ♫
思考の整理で伝える力UPについて書くぞー!


【意見を伝えるのが苦手な理由】
①緊張してるから
②あまり話をしないから
③思考の整理ができてないから

①緊張してるから
 人は縮こまると何も言えなくなる。年配・先輩・レベル高いと感じてしまう人に対して、自分を下にみてしまいがち。自分にもその人達と同じ価値・権利があること(平等感)を絶対的原則として生きる。どんなに情けない自分であっても価値がある。その自分のままで良いかどうか・満足するかどうかはその人による。僕は自分信じてもっと成長して多くの人の役に立てる人を目指したい。

②あまり話をしないから
 話し方で伝わりやすかは変わる。口など身体の使い方の練習は必要。ただ①や③が先だと思うから最後の段階で面接練習しようと思う。日常生活だと信頼できる人と自分の好きな話題だと口下手でも沢山話せるから、①③に重点置いていく。

③思考の整理ができてないから
 話しながら色んなことが思い浮かび、頭の中ごちゃごちゃして、まとめられない。特に沢山話す人ほど処理しきれず、何も返答できなくなる。あ類は返答遅すぎて次の話が始まってしまい、もうむりーってなる。自信喪失し、脳のキャパ減りの悪循環に陥る。


【自分の性質】
 先日実施のストレングスファインダー上位資質に「着想」があった。色んなことを思い付くみたいな性質だ。これ自体に良い悪いはない。この性質を受入れてどのように行動するかが大切。作業中・会話中の思い付き多すぎて脳がキャパオーバーになったり、話が飛んだりがある。ここをどうするか。


【できることは何か?】
・紙に書き出す
・脳の処理速度を上げる
・ワーキングメモリ増やす
・エッセンシャル思考で選択と集中
・わからなくなる前に会話を止め整理&質問

 上記を今まで試してきたが、うまく伝えられるようになった実感がなく悩んでた。そんな中、新たな有効手段としてマインドマップを取り入れてみることにした。


【マインドマップで思考整理力を高める】
 最も効率の良い思考整理ツールの1つ。頭の中を視覚化できる。
①思い付くことを端的に書き出す
②書いた枠を整理整頓(思考整理)
③Why?How?を考え深堀り
④人にツッコミを入れてもらう(客観的にみる)

継続することで会話中マインドマップが頭に出てきてくれないかなって期待してる(笑)頭の中で情報を整理することがうまくなれば、結果的に伝える力も上達するのではないか?と予測して今日からやってみる!

ちなみにMindMeisterを使ってます。すごく簡単です♫
お試しで3つは無料で作れます^^
merci☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?