見出し画像

門真市民プラザ「教育支援ルームかがやき」

不登校児童生徒支援のための施設である教育支援ルーム「かがやき」は
門真市民プラザの4階にあります。

ここは子どもたちの居場所。
なので、基本的には自由な空間です。

自習してもいいし
勉強を教えてもらってもいい・・・
クラスでの勉強じゃないからマンツーマンで教えてもらえます。

中学生でも小学校の勉強をしてもいい・・・。
親切に教えてもらえます。

塾によりもお得・・・。

勉強じゃなくてもいいし
好きな本を持ってきて読んでもいい。
折り紙をしてもいい。
絵を描いてもいい。
アナログでもデジタルでもオッケー。

卓球やバドミントンもできます・・・同じ空間で。

スマホもよっぽどのことがない限りは使用できます。

あ!
スマホと言えば・・・
色々と問題もあります・・・ね。

例えば・・・

今やワールドワイドな問題となっているようで・・・
こんな情報、ご存知でしたか・・・

『韓国では、最近アクリルで作られたスマホ保管箱が販売されている。透明なアクリルボックスにスマホを入れて南京錠でロックする。タイマー機能あり、一定時間経過しないと解錠できない。このような商品が出るほどだから、スマホ中毒がどれほど深刻か、想像にかたくない。』

朝夕の通勤・通学時の電車内は混雑しているにもかかわらず、当たり前のようにスマホを見入る光景が嫌っちゅうほど目に飛び込んできます😓
ゲームやSNSが多い・・・時々、読書やアイデアをメモしている人も。
ゲームやSNS・・・それって今その場所でやらないとダメなんかなぁ・・・。
満員電車で・・・。
大抵の場合、胸の辺りにスマホを持ち、下を見ている姿

ね、さらに車内が、人の間隔が狭くなっちゃうでしょ。
もう、いい加減気づいてよ〜〜〜〜〜🥺

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?