存在給のお話


なんか、今朝、これ書きなさいって降ってきたので、書きます(笑)


「存在給」って知ってますか?


あなたが全く働けず、社会の役にも立たず、何の成果も出していなくて、人に迷惑をかけている、寝ているだけの状態になったとき、あなたが月々もらえるお金はいくらですか?


自分にどれだけの価値があるって思っているのか、

それを具体的に表すバロメーターが「存在給」です。


役に立たない、迷惑ばかりかけているこの自分がもらっている自分がもらっていい収入が、「存在給」です。
(赤ちゃんとか、ね。)


自分にいくらぐらいの値段を付けましたか?


月額0円?1万円?10万円?100万円??


それが、自分が思っている自分の基本給です。



歩合給ってなぁに?

存在給が低い人は自分の価値が低いと思っているので、頑張って価値を上げようとします(歩合給


「こんな役立たずの私がお金をもらうなんて、とんでもない・・」


だから先にお金をもらってしまったら、何とか見合う価値を提供しようと躍起になる。

だから、がんばる。もっと、がんばる。

でも、価値を自分で認められないから、お金を受け取れない。

頑張ってもらえるお金は、「歩合給」です。


必要なお金を、安心できる額をすべて歩合給で稼ごうと思ったら、めちゃめちゃ頑張らないといけません。
(月収50万ほしくて、存在給ゼロだったら、50万稼ごうとおもったら結構働かないといけないでしょ??)

でも、そうすると、無理することになるから、心もからだも壊れてしまう。


そんなにがんばらなくてもだいじょうぶ。

誰かがあなたのことを価値がないといったとしても、
あなたがあなたのことを価値ゼロと思う必要はないのです。



存在給を認めると、お金の流れが変わる


自分が働かなくても、価値を提供しなくても、
何もしない自分でも、いっぱいもらっていい。
寝ているだけでも、私は月に50万ぐらいは、100万ぐらいは、もらっていい。

って「許可」するんです。

すると本当にお金の流れが変わってくるんです。
(これ、ほんとにね、私も変わったの。
 そうなんか、と思って許可してみて♡
 毎日つぶやくだけでもいいから♡)


以下は、本の中に書いてあった言葉の抜粋なんですけど、
すごく心が癒されるので、頑張り屋さんはぜひ読んでみて。

♡ がんばりやさんのあなたに贈るほっとする言葉 ♡


頑張らなくていいよ、そんなに稼がなくてもいいよ、

そんなに成果ださなくてもいいよ、売上に貢献しなくてもいいよ

役に立たなくてもいいよ、人を喜ばせなくてもいいよ

だって、あなたは、頑張らなくても、十分愛され、認められているのだから。

怖がらなくても、大丈夫だよ。実はもう安心だし、

すでに恵まれているし、愛されているし、

豊かだし、認められている。

自分が何もしなくても自分が欲しいだけのお金、
そして豊かさを受け取る価値がある。

だって、自分は、どうせ価値があるのだから。

どうせ自分は愛されているんだから。

どうせ自分は認められているんだから。

どうせ自分には価値がある

何もしないでも価値がある

頑張って歩合給を上げなくてもいいんだよ



さいごに


触れたことのない概念だと、
きょとん、とするかもしれません。(笑)
私も最初見たときは、びっくりだったし、
その概念が分からなかった。

でも、上の文章読んでみると、
なんか癒されて、許せる感じがしませんか?

この概念を知って、試してみたら、
なんかお金が流れてくる不思議な流れの波にいます。

もし興味あったら、下のリンクを見てみてね♡



▽youtubeでサクッと見てみたい方はこちら▽

存在給 で調べると色々出てきます♪

https://www.youtube.com/watch?v=x-QzsVLG2Ck

https://www.youtube.com/watch?v=bjOzQu9kT78



▽本で読みたい方はこちら▽


この記事が参加している募集

お金について考える

いつもたくさんのサポートありがとうございます♡今後も楽しく創作活動をしていきます♡強制終了シリーズ、ぜひ楽しみにしていてください♡