見出し画像

人生は長い。
人生は短い。

これも捉え方次第ではあるけれど、

事実として目に見える形で知ることも大切だなと感じたので、今日は数字も使ってみることにしました。

人生100年時代とはいうけれど
健康寿命はまた違う数字になる。
(ちなみに健康である必要があるのかないのかということも含めて自分の捉え方次第でどう生きるかだと私は思います)

令和元年時点で
★男性が72.68年
★女性が75.38年
(内閣府発表2022年)

若干この年齢も伸びつつあるけれど、あくまで平均の話。
明日の補償は誰にもない。

そして、この健康寿命から、
睡眠時間
やらなければいけないことの時間を差し引くと、

自分がやりたいことに使える時間は
更に短くなるということ。


今日何気なくテレビを見たり
明日からやろう…と後回しにしたこと
別にやらなくて良いのに気を揉んだ時間

今使っている時間は本当にこれで良いのかなと改めて自分に問いたくなる。

因みに
私が自分で計算してみたところ
75歳まで健康で生きていたとして
今の状況で私が本当にしたいことに使える時間は

19年弱…


これを
長いと見るか
短いと見るか


人生の目的に向かって
常に今を生きているとしたら

これがどれだけの残り時間であっても
途中で使える機能が奪われたとしても
例え何が起きたとしても
最期の時は必ず生き抜いた✨
と思える自分がいるのだろうと思う🪷

そんな自分でありたい。

だから今を生きるだけ。

皆さんはどう感じましたか。


それではまたﺕꕤ





併せてお知らせです😊💕

この度、L I N E公式始めました✨
潜在意識と占いをベースに
①宇宙の私
②地球の私
2つの視点から本来の自分に気づくためのヒントをお伝えしています✨

この視点があると、めちゃくちゃ生きやすいです!
今、何か生き辛いなぁ、しんどいなぁと感じるとしたら、本来の自分を知る事で、今の自分に起こる全てが、なぜ愛と感謝なのかに気づけます。そして、今生きていることは実は全てエンターテイメントなんだと感じられるはず✨

少しでもビビビ✨と感じたら
L I N E公式に登録して私とお友だちになってね😊💖✨
今なら期間限定で3大プレゼント🎁を受け取っていただけます🌈✨

無料鑑定は2月28日の応募まで❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?