見出し画像

自分の自転車と車がぶつかっちゃったよ〜(解決済み)

見通しの悪い交差点(路地)で、自分の自転車と車がぶつかっちゃったよ〜という体験談です。
実際事故に遭ったらどうなるの?と気になる方、ぜひ見ていってね。
※こちらは事故から1週間ほど経った状態で描いてます。まだ色々やり取りや手続きがあるので、進行したら書いていきます。


どんな事故だったか

自転車で近くの商店街から帰宅途中でした。
住宅街で、信号や停止標識は無かったのですが、事故多発の看板やカーブミラーは付いていました(事故後に気づきました)。
私の方も車も直進しようとして、直角に交わった形です。ただ、私からみて車は左側、車からは私は右側にいました。
お互い徐行して確認しつつ進んではいましたが、角に塀がありお互いが見えない状況で進み、衝突しました。
どちらもスピードは出ておらず、自転車の前輪の前方横と、車の前方右側面が掠って、車の塗装が剥げました。
怪我はなし、こちらの自転車は車の塗装がぶつかったところに付いていました。

相手の対応や警察とのやりとり

ぶつかった直後、車の運転手(男性)がすごい剣幕で窓を開けて「お前何飛び出してきてんだよ!」「お前止まれよ!」と怒鳴り、「逃げるなよ!」と言って近くに車を止めて近づいてきました。
住所や電話を出せ!と言われましたが、何をされるか分からないので断りました。
「年いくつだ!」や「どこに住んでんだ?!」と言われましたが、警察が来てから言う、と伝えたら大人しくなり、その後は話しかけられませんでした。(年齢聞いてどうするんだこの人、と思いながらひたすら待ってました)
怖いし、そもそも事故ったのが初めてなので手足が震えてましたが、おっさんに負けたくなかったので無表情でいました。

それで、相手が携帯で警察を呼びました。
本当に路地なので、住所を伝えるのに苦労していましたし、警察も20分後くらいに来ました。
警察が来てからは、まず怪我がないことを双方に確認を取り、運転手の方に事情を聞いていました。
その後、私の方にも聞き取りがあり、保険に入っていることや、家族と一緒に住んでいるかどうか、生年月日、職場の連絡先を尋ねられました。
職場は別に関係がないが、一応聞いているとのことでした。
また、身分証があるか聞かれたので、免許証を出しました。
その後軽く事故の状況を聞かれて説明しました。

その後、警察からお互いの名前や連絡先を交換するように言われました。
この後の流れとしては、相手は車を修理すると言っていたので、それを保険会社に伝えて、それでこちらの保険会社がやりとりをする、お互いが話すことはないと言われました。
今回は人が怪我をしてないので、物損事故となり、警察署に事故の日時と住所を言えば、事故証明書?が出るとのことでした。
なので、名前と電話番号のみ相手に伝えて、そのまま解散しました。

保険会社に連絡

その後、1週間ほど経っても何も連絡がありませんでした。
向こうからの連絡を待ってればいいかなと思っていたのですが、調べたら事故があったらとにかく保険会社にも連絡しろというネット記事があったので、入っている保険にWEB事故連絡?で連絡しました。

保険会社から連絡が来た

次の日、保険会社から電話がありました。
事故の状況などを聞かれ、この場合だと50:50の過失割合になるかと言われました(どっちが悪いかという話で、これが自分の方が悪いと費用をたくさん払わないといけない)。
自転車なので自動車と当たった場合弱者になり、過失は少なくなるかと思っていましたが、私が左を注意してなかったこと、車から見て私は右から出てきたことが悪かったようです。
それで、保険会社同士でやり取りしてくれるのかと思ったら、なんと最初は私から相手に連絡先の情報を保険会社に伝えてもいいかと許可を取らないといけないとのことでした。
2度と直接話さなくて済むかと思っていたので、かなり嫌でしたが、下記の理由で必ず私が連絡しないといけないそうです。
・警察からは保険会社に連絡はない
・相手の保険会社が分かっていればそちらとやり取りすることもできるかも?しかし今回は分からないのでダメ
・プライバシーの問題で、保険会社でも相手の連絡先を許可なく聞くことはできない
・警察にも個人情報は聞けない

仕方がないので、相手の連絡先に電話しました。

相手に連絡、再度保険会社にも連絡

相手にはすぐ繋がり、忙しかったのでまだ何も手続きしていない、保険会社から連絡来るのは別にいいですよとのことでした。
あまり急いでるとか車が運転できないという傷でもないため、保険を使わない可能性もあります。今回の場合、私が重大な過失をした訳では無いので、修理を全額負担することはない、また、保険を使うと等級が下がり、次の保険料が上がることから、使わないほうが結果的に安く済む場合もあり、使わない判断をすることもあるそうです。

使うか使わないかまでは言ってなかったので、
とりあえず許可は取れたということだけ、保険会社に連絡します。

保険会社に連絡、待ち時間に相手からも連絡

自分の保険会社の営業開始時間を待って、電話をしました。
他の電話対応中ということで再度かかってくるのを待っていたら、車の運転手から電話が来ました。
自分も自分の保険会社に連絡をしたから、もしかしたらそちらから私の方に電話がかかってくるかもしれない、とのことでした。
保険会社同士で済ませて欲しいと切実に思っていたので、相手の保険会社を聞いて、電話を切りました。
その後、自分の保険会社から連絡が来たので、保険会社からの連絡の了承を得たことと、保険会社同士でやってくれないか?と伝えました。
保険会社同士でやるのはOKとのことで、連絡先を伝えました。

今後の流れ

やっと保険会社同士で連絡が取れるようになったので、ここからは私は入らず話が進みそうです。
相手方の保険会社と修理費用などについて話し合いをして、うまくいけばそのまま修理費を払って終わり、とのことでした。
2、3週間ぐらいで結果の書面が私の家に届き、一件落着。
もし話し合いがこじれた場合は、また保険会社からこちらに連絡が来るとのことです。
過失割合について確認したところ、私の過失が幾つであろうと、自動車保険じゃないので次から保険料が高くなる事は無いそうです。

保険会社から解決の連絡

8.4、保険会社から今回は修理費用で保険を使わないとの連絡がありました。
事故が7月初旬だったので、約1ヶ月で解決ということになりました。
修理費用の請求がないため、今回は特に何もすることはなく、このまま終了ということだそうです。
事故当初はかなり動揺しましたが、なんとか無事解決できて良かったです。
また何かあれば追記します。

サポートしてくれたら嬉しい〜🥳🥳🥳🥳