自分が学校に行けなくなった理由

そうだな。と思ってそろそろ書くかって思った。

タイトル通り。
わたし、中学校に行けなくなったことがある。

世の中の不登校の親御さんとお子さんの話で
「どうして不登校になったのかわからない」っていうやつがある。

それの答えのようなものかもしれない
わたしでもなんで「行けなくなった?」って理由が分からないんだけれど

まぁ一言でいうと「広場恐怖」だったんだよね。
>わからないひとはググってください

中学校二年生の四月
始業式の体育館で謎の「気持ち悪さ」に気が付いて
列から離れたことが最初なんですよ。

なんでだかわからないしわたし貧血だと思ったんだにゃ。

んが、その翌週普通に
友達とキャッキャしながら登校してきて下駄箱のところで同じ
目の前が真っ暗になるようなそんな気配がして

「ごめん。具合悪いからこのまま帰るわ」っていって

二週間登校できなかった。

今でもボクはパニック障害をもっていて
バスに乗ってたり電車に乗ってたりが苦手だったりするんだけれど
いまでこそ「パニック障害」っていえるけれど

自分で「はぁ?」ってなったんですよ。

だって学校で特に困ったこともなく
勉強も困ってないし
友達もいるし部活も楽しい。

でもなぜだか学校に登校して授業受けるそれだけで
目の前が真っ暗になるような具合の悪さ。

これ、なんすかね?
>いや広場恐怖なんだけれど…。


たぶん。何も問題がなさそうなのに不登校でっていうやつ
こういうことなんじゃないですかね?

本人がわかるわけがない

だってわたし別にそのとき部活楽しかったし
学校楽しかったのに
なぜか…学校にいると息苦しさと貧血のような具合の悪さが襲ってきて
意味が分からなかったんですよ。

まぁ。ボクは強気なのでwww

体育館の集会とかで並ぶのがつらいので
後ろの方に最初からいたりね。
なんとかして自分でうまいこと順応させようとしたわけですが。

でもそれって。
当事者のこどもも理解できないのにさ?
説明できるものでもないでしょうねぇ…。って思ってんですけど。

だって「理由今でもわからない」んだもの

広場恐怖っていったじゃん?

でも広場恐怖になるにはなにがしかの不安があってってことだから

たぶん私が、中学校とか嫌いってそれだけなんだろうなと思うわけ。

友達がいても楽しくても。

集会とかでわけのわからない訓示を聞いてたり
制服を着ていなきゃいけないとか
ありとあらゆることに「文句」も「不満」もあったんだと思う。

うちの母親はまだ理解のある人なので
「ホルモンバランスとかの問題よ」といっていたけれど
それも当然あるのだと思う。

これを解決できる医者がいるのだとしたら本当にすごいと思う。

わたしは胃が悪いのかな?貧血かな?とか
いろんな手当を「自分」でやりましたよ
脳貧血だろうから足を上にあげて保健室で寝たりさ?


でも、50歳になった今でも
広場恐怖と戦ってるので
単純に、制服がとかそういうことでもないんだと思う。

そういう性質だとか。
そのときに呼吸ができないような状態になった記憶が
残っていて。
逃げられないっていうやつ?それパニック障害ってやつでしょう?


ただ。学校は当時とても楽しかった。
それなのに学校にいられないっていう体調変化があって
なにがなんだか…ってそれだけでもわけのわからない…。

しかもなおしようがないじゃんこれ?


ボクは息子氏が「制服が怖い」っていう理由で中学校に一回も登校していないのを別に「あるわねぇ」っていって納得してるんですけど
普通に娘たち二人は中学校には普通に登校して卒業してるし
不登校じゃなきゃだめとかホームスクーリングじゃなきゃダメっていう
意識の高い親www
ではないんですよ。

ただ息子氏がその怖いをもちえたまま
中学校に登校してさ?パニック障害とか広場恐怖とかになっちゃったとき

わたしは飛行機にのったりできないし
それって機会損失っていうのでしょ?

そういう「キズ」のようなものを息子氏に作りたくないだけなんすよ

そんだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?