国語がやりたくないという『理由』

高IQ系中学生不登校(支援級)息子がいるのだが(毎回この枕)
某タブレット学習の通信教育教材をもって
日中支援をやってくれている児童デイサービスを利用している。
それで一年経ちました。

で、毎回、支援員さんからレポートが夕飯前くらいにメールで届けられるのだが今日。
「国語は好きですか?」って質問をしたらしい、その答えを教えてくれた。

『以前、教科書でグロい描写があったので思い出したくない』

本人に夕飯時に尋ねてみたところ
(個人的には夏にやらされる系の戦争の描写のある感じなのかしら?とかおもったんだが)

「成長するための通過儀礼とかそういうやつ」
(と本人がいったのだが教材名はわからない。でもそういう感じの印象をもったようだ)

しかもわたし光村図書の教科書で育った民なので
息子氏が使っている国語の教科書が光村じゃねぇので単元がさっぱりわからないwww

でもまぁ。ここでわかること。

発達障害児系(とくに自閉症児?)
読解を苦手とするっていわれてるけれどそれは「本当なのか?」って疑問がでてきたのだ

※数学とか理科はメンタルにダメージがこないのかもしれないっ
>わたしは計算ができないので激しいダメージを数学や理科で受けるのだが

一般的な話だと答えが必ず「ひとつ」なので
理科と数学を好むみたいなこともいわれるし
数字のほうが、文字を書くよりは楽だろうとかそういうレベルなのかもしれないのだが

息子氏は一時期読解と作文を底上げしてもらった
(書字に対しての訓練的なこと)
があって。
読み書きには実は、あまり苦労をしないタイプである。

でも、アニメとか漫画とかも実は「一切」興味がないのか
自力で追いかけるとか一回もしたことがなく
RPGとかもやらない(ゲームはするよ?うまいよ?)

英語も結構自力で単語を覚えたりとかやるタイプなんだけれど
物語を読みたいとかそういうレベルの事は実は「一切」きいたことがない。

もしかして「精神的なダメージを受けたくない」のか?

って思わざるを得ないわけですよ。

世間的に、とても「繊細な」みたいなひとのことをいってたりするけれど
そんな繊細な人のツイッターの「自己紹介」をみたりしてみて
アニメーションとか小説とか好きだったりしません?
まぁ私の観測範囲だと損な感じ。
絵をかいたり、創作したりとかは好きそうな予感がある。
ついでに女児多め?知らんけどさ。

シャケしばきにいくけど(でんせつ)
対人やりたくない(B帯)みたいなゲームスタイルなわけ
>どうも「向こう側にいいるひと」を撃ち抜きたいとは思ってない???

(余談)
わしは逆でシャケは苦手(たつじん) 
対人スキー部員でも下手SとA+いったりきたりしてる

人の気持ちがわからないわけじゃない。その上。
自分の傷つきやすさをよく知ってるなぁといった感じがする。
教科書で「なんか読みたくもない物語文を読まされる国語」が嫌だったって
感じもわからないではないな…ってことに気が付き始めた。

その部分を考えると
そうやって「傷つかないですむ」くらい淡々とモノガタリを読めたり楽しめたりするほうがやっぱりいいはずなんだよなぁ…と

その「いい」はまた本当に「いい」の?と考えると

実は自分の方が「創作」とかめっちゃ好きで
「水星の魔女」の最終回をえらいこと楽しみに待ってる
初代からのガンダムオタク
(っていう言い方やめたほうがいいですね。でも、トミノさんのガンダムが好きでいままで派生ガンダムみたことなかったんですよ…)
小説も漫画もえらいこと読むよ見るよみたいな人間で
上の娘たちもどちらかといえば、そういう風に
(ついでに息子氏と似たような特性をもってる疑惑のある相方氏も)
物語アニメ小説大好きイエーイ…でだいたいのこどもが

ゲームが好きっていってロールプレイングゲームすきだったりさ
ゼルダやったりさ。物語をおいかけていくのかな?って思ってたんだけれど

一切、ない。

なんならアンパンマンもドラえもんも実は息子氏、一切見てない。
>唯一、某頭脳は大人のこどものひとがでてくる映画で面白がってるのとかみたりしたけれど
誰もがとおってくるジブリアニメとかいうのを一時間見て「寝る」って
部屋にもどるようなガキなのである…。


人間の「楽しい」ってそういうものだったり
そのおもしろかったね、って誰かと話をしたりとかそういう風になって
っていうの「人生のプラス」だとおもっていたのだけれど

本当に、そうじゃないんだ…。なにかを共有して楽しいねってならない感じ?
わからないのだけれど。

むしろ、共感性羞恥でしたっけ?
めっちゃ気にして見られないとか絶対平和に終わらないとか
紆余曲折あってハラハラドキドキを楽しんで、よかったー…

を、やりたくない。
それはそれで、アリなのかな。アリなのかも。

つまり、息子氏って癇癪とか起こさないんですよ。
最初から。えぇ、最初から。
感情はフラット。落ち着いているといえばいつも落ち着いてる。

わからない現象にたいしてわからない不安っていうのをもう
あるものだ…って飲み込んで。
めんどくさいことにはかかわらない。そんな感じがする。

でもそれってクールじゃなくて。
めっちゃ「感情が豊か」ってことだよな。

長いこと文章化しながら結論がそうなるんだけど。

今後、どうなるんですかねこれ?

今まで自閉症といわれてもピンときてなかったんだけれど
マジモンの『自閉症』ってこんな感じなのかもしれない。
おもしろいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?