見出し画像

学校には必ず薬剤師がいるって知っていましたか?

「アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり」を読みました。
総合病院の薬剤師として働く葵みどりが患者を守るために院内を駆け回る医療ドラマです。

5巻にバスケットボール選手のドーピングを扱った話が載っています。
覚書を含めてシェアします。

  • うっかりドーピングも制裁の対象になる

    • 風邪薬はほとんどが禁止薬物が入っていると思ったほうがいい。

      • 葛根湯も引っかかる(漢方薬のマオウがダメ)なので試合前は注意のこと

    • 漢方薬は色々な成分が入っているから注意!

    • サプリメントも注意。特に海外製のものは

  • 高校生でもドーピング検査あり

薬剤師の資格など

  • 医師ばかりでなく薬剤師に相談もできる

    • スポーツファーマシストを持っている薬剤師もいる

      • 薬剤師のドーピングに関する専門資格のこと

        • 有資格者の名簿が公開されているから直接相談することもできるhttps://www3.playtruejapan.org/sports-pharmacist/search.php

  • 学校にも薬剤師がいる(僕は知りませんでした!!)

    • 大学以外の学校には1名在籍させることが義務付けられている。
      通常は薬局で働いていて、ほとんどが非常勤勤務 

    • 薬品の使用や保管、採光、換気、水質など環境衛生にかんする管理や指導が主な仕事

    • スポーツファーマシスト持っている人も多いそう

      • もし自分の学校の薬剤師がスポーツファーマシストを持っていれば選手への講習会依頼も可能かも

不動産や土地のことは正直不動産、サッカーはアオアシなど漫画で学ぶことってかなり多いように感じています。
病気のことや体のことも漫画が役に立っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?