見出し画像

ミニマリストとは「本質で生きる人」という深い意味があった話。

私のマイブームはミニマリスト。ミニマリストとは、
「不要な持ちものを減らして自分に必要な最小限のものだけで暮らす人のこと」とある。
確かにその通り。今、私の家の中もそこに向かっている。ただ、実際にはそれだけではない。

もっともっと深〜い意味があった。
ミニマリストとは、『本質で生きる人』つまり、私が生涯かけて目指している
『自分の人生を生きる』とイコールだった!!

2019年、8月から自分のエネルギーを大切な人やことに注ぐ、と決めてから、人が去っていき、新たに現れてくる人がいて、入れ替わっている。
そこでずっと変わらずいてくれる人達は本当に大切な人達。

関わる人数がグッと減り、出かける時間が減り、自分の一人時間が増え、自炊が増え、早く寝て、早く起きて、毎朝ウォーキングと瞑想とヨガをする。
毎日呼吸が身体の深い所まで入っていく。気持ちも身体もスッキリする。

時間があるから、読書する。
本を買うと本が増えるし、お金もかかるから、まず図書館にあるか検索する。そして借りる。
時間があるから、部屋の片づけをする。
要らない物が沢山目につき、リサイクルに出す。
必要な物でも、代用ができるか?とか
減らせるか?と思い始める。

今までは、あれが足りない、これが足りないと思うと買っていた。
今は、あれがある、これがあると、在ることに目を向ける。
部屋が広くなり、スッキリしてくる。
次第にどこまで減らせるか?と考え始める。
不要な物を処分していくと、果たしてこれは必要か?と
究極まで突き詰めていく。

そうすると次第に本質が見えてくる。そこにあるのが当たり前だから、ではなくて、本当に必要か?代用できるか?と見ると、要らなくても大丈夫なものばかり。

本来の目的に戻るのだ。

6年続く自分を生きるリーダー達のコミュニティも
誰でも参加できる会にしてきたけれど、一旦、コアメンバーだけの会員制に決めた。
ある人には、このままフルオープンにして拡大していけばストックビジネスになる。と言われたけれど、今はクローズドにすることに迷いはなかった。

フルオープンの場は、自分を生きる人を増やしたい、という思いには沿っているけれど、それは万人受けする個性の無いコミュニティになり、結果、誰も来なくなる。唯一無二になるには他と同じことをしない。だって全員違うから。

スティーブ・ジョブズも会議でどんどん人を削って本当に必要な人だけを残したという。いかに追加していくかではなく、削ぎ落し、シンプルにできるか、が大事であると言っている。

違和感は進む方向が違うと教えてくれるサインでもあるけど、自分の一致感に意識を向けていきたい。そのためには、ごちゃごちゃしていては一致感が鈍くなってしまう。だから余計なもの、ひと、思考をそぎ落とし、スペースをつくり、自分でいられる時間を増やしていく。
私が本質で生きる道に導くために、ミニマリストに関心を持たせたのだと思った。
恐るべし!ミニマリスト。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?