見出し画像

最近のあれこれ

…と言っても全て音楽関係ですが😅
毎年この時期恒例のイベントが、4年ぶりに3つ全て揃い踏みします!😳昨年は、ウィンターコンサートとY先生の門下発表会が3年ぶりに復活しましたが、今年は何と、甲府支部の吹奏楽祭も復活します!🤯久しぶりに中高生に混ざってワイワイ演奏する事になりました。
そして、2月末の門下発表会では、シューベルトのしぼめる花変奏曲を演奏します🙂12月の初旬過ぎまでピエルネのソナタとカーク・エラートのシンフォニッシェ・カンツォーネとしぼめる花で迷いましたが、覚悟を決めてしぼめる花にしました。第4変奏で地獄のドアが開き、第5変奏で一気にしんどくなりますが、ヒーヒー言いつつもどうにか練習しております😓
先日、レッスンに持っていった時は、ロングトーンが終わったら第6、第7変奏から練習するよう言われ、その理由として、今は色々な変奏を練習してきてしんどくなってる記憶しかなく、このままだと本番で最後の最後に崩れる可能性が大いにあるためで、まだ疲れていないうちに練習して成功例を積み重ねて欲しいという事でした。
機械的なフレーズの中にも歌が聞こえてくる箇所がいくつもあり、何だかシューベルトが歌曲王と言われる理由がわかる気がします。
ウィンターコンサートでは、久しぶりにチャンスの朝鮮民謡の主題による変奏曲を演奏しますが、何と今回1stパートを演奏する事になりました😳初めて演奏した時は2nd、2回目はピッコロを演奏しましたが、何と今回で全てのパートを演奏したことになります😶やっぱり吹奏楽の古典と言われる曲っていいものです。今回は会場側の制限がなくなるそうで、たくさんの人に見に来て欲しいです。気合入るわ〜🤩

この記事が参加している募集

今月の振り返り