見出し画像

Midnight Grand Orchestra 1st LIVE「Midnight Mission」に行きました。

1stライブだったんやね。(てっきりovertureが1stだったのかと)
会場は豊洲PIT。すいちゃんの単独ライブもここでしたよね。オールスタンディングで場所取りもエリア分け無しの完全入場順だったので3桁若めの番号だった私たちはするするっと舞台端最前に陣取れました。

以下感想などなど
ライブ全体の思想が「みんなで乗り物乗ってどっか行って無事に帰ってくるやつ(イノタク談)」だったらしく超巨大3面LEDに移動してる様子やらエネミーやら100年先の光景やらが映し出される中、ミドグラの演奏と歌でブチ上がるライブでした。めちゃくちゃ雑に言うと富士急のガンダムザライドみたいな感じ。
セトリ見返しながら振り返ると「Never Ending Midnights」「SOS」と前のアルバムoverture収録曲からはじまり「Midnight Mission」「Igniter」「夜を待つよ」とキャッチのいい盛り上がれる曲は前半に固まっており中盤にしっとりと「流星群」そして「Stgarpeggio」をバックに我々は100年先に飛ばされて「ソリロキー」とエモさ極まってから「Moonlightspeed」「Allegro」で大団円!無事に帰還!!Mission complete!!ってながれでした。
アンコールにイノタクとすいちゃん初タッグの曲である「3時12分」ともはやすいちゃんと言えばこの曲「Stellar Stellar」そしてオーラスに「Highway」。

個人的にはライブとアルバムの表題曲でもある「Midnight Mission」の有観客初出しを!現地で!生演奏で聞けた!!こんな素晴らしい体験ができるなんてほんとダメ元でもチケット応募したカイがありました。この体験は大きな財産です。
それとアンコール曲ですが「3時12分」と「Stellar Stellar」を現地回収できました。この2曲は僕にとってとてもとても特別な曲で「3時12分」は今でも鮮明に覚えてるイノタクのYouTube配信、あの時初めて企業所属VTuberの存在をしり初めてすいちゃんの姿を見て初めてすいちゃんの声を聞いた配信。その時お披露目された曲がこの「3時12分」ですぐにスマホにダウンロードしました。そこからすいちゃんを見始めてホロライブ沼へと浸かっていく…全てのきっかけとなった曲です。
「Stellar Stellar」もすいちゃんを代表する曲です。きっとすいちゃんのことを知らなくてもこの曲は知ってるって方も世間には多いのではないでしょうか、だって僕は星だから… これまた自分語りになるのですが、2022年の幕張でのホロライブ全体でのライブにてときのそらちゃんと対称位置でパフォーマンスをしたすいちゃん、あの「Stellar Stellar」の歌い出しで息をするのを忘れ最後まで魅せられた…最高の仕上がりでのパフォーマンスでした。
その思い出深い2曲の生演奏を現地で聞けたことはこの上ない喜びでした。

あと順番は前後するけど「Allegro」でアレグロをぶっ放すすいちゃんが楽しそうだった。


最後に雑記
物販15時スタートで行列のピークは販売スタート時で敷地内には収まってました。1時間半経過くらいで建物裏折り返しが解消されてたかな?17時半くらいにはもうほとんど並び無しで買えてました。
開場、入場方法は500番ごとエリア分けして整列は無しからの開場前に1番から呼び出して入場口前整列。チケット目視後手荷物検査。入場口でチケットもぎり、ドリンク購入(600円交通系IC使用可能)入場時ドリンク交換必須。コカコーラ系。
コインロッカーは会場敷地内屋外にあり。ただ早い時間は物販列で動線潰されてたかも。鍵式小型は300円返却無し。
トイレはあったけど今回は閉鎖されていました。

以上、佳い夜でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?