見出し画像

住まいを整える♫ 毎日、こまめに、少しずつ。

こんにちは。ワルツメソッドLaboです。

料理家 ワタナベマキさんの本
「毎日、こまめに、少しずつ。」ためないキッチンと暮らし

この本の中でとても共感できる内容があったので少しご紹介。

掃除をすると気持ちがすっきりしますし、家が整っていないと、外出していてもなんだか落ち着かなくて、「早く家に戻って、掃除をしたいな」と思う。
つまり、「家の状態」と「心のありよう」がしっかり結びついていて、部屋の中が整っていると、機嫌がいいし、ごはんを作るのも楽しくて、ていねいな味付けになる。部屋をきれいにすると、空間だけでなく、心の中にも、いい「気」が流れます。


家と心の結びつきは、ワルツメソッドでも同じように考えています。

91歳で独り暮らしをしている伯母

ワルツ姉妹には、91歳で独り暮らしをしている伯母がいるのですが、家の中がいつもすっきり整頓され、玄関に入った瞬間から澄んだ空気が流れ、いつも驚かされます。伯母は、なんでも後回しにせず、今やること、やれることはきちんと行う。不要な物は捨てる、貰わない。そうしなければ、物がどんどん増えていく、掃除も大変になるからと。

床の上に、ごちゃごちゃと物があると安全ではないし、探し物も増える。そして、毎日こまめな片付け、掃除は体を動かすのでちょっとした運動にもなっているのだと。

そして、伯母は、気分良く、好きなものに囲まれて元気に生活しています。(玄関、トイレ、お風呂もピカピカなのです!)
91歳には見えないお肌の張りと艶の持ち主の伯母は、私達の良いお手本となっています。


日々の生活の中で、住まい、心、体の3つを整え循環させ、ワルツのステップのように軽やかに、自分らしく幸せに♫ワルツメソッドを楽しんで取り入れてみましょう。

ワタナベマキさんの本はAmazonから購入できます。

Instagramもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?