見出し画像

住まいを整える♫小さなスペースから

片付けの一歩


小さなスペースからお片付け。
お財布の中、引き出し、棚の上。
出来ると思うところからやっていく。
小さい成功体験を積む。
捨ててもいいものはありませんか?

よくあるご相談

ここで、相談者さんからよく受ける相談をご紹介します。

いるいらないの取捨選択が直ぐに出来なくて、とりあえず取っています。毎回捨てられずにどんどん増えていく一方です。どうすれば良いですか。

1年以上使ってないものは捨てるようにお伝えしています。しかし、どうしても今すぐ捨てられないものは、保留ボックス1つだけ用意してもらい期限を決めてもらいます。また保留ボックスがいっぱいになった時はどれかを捨てるようにお願いしています。期限が過ぎた場合は捨てることを宣言してもらっています。期限は半年~1年ほど。相談者さんに決めてもらっています。

不要なものや好きでもないものと、一緒に暮らさない

自分の基準をつくり、ものを処分をしていれば、自然に好きなものを大切にしたシンプルだけど豊かな暮らしになっていきます。


日々の生活の中で、住まい、心、体の3つを整え循環させ、ワルツのステップのように軽やかに、自分らしく幸せに♫ワルツメソッドを楽しんで取り入れてみましょう。

Instagramもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?