見出し画像

#252 人の噂話とかはどうでも良い

こんばんは、皆さん。今回は、人の噂話や悪口について考えてみたいと思います。僕は人のことをとやかく言うことは、あまり好きではありません。なぜなら、それは相手の心を傷つけるし、自分自身にも良くない影響を及ぼすからです。
#ブーメラン

他人のことを悪く言うって、あまりよいことではないですよね。誰かと雑談しているときに、その場にいない人の陰口で盛り上がって、ちょっと心がスッとして癒やされたりする面もあったりしてタチが悪い……。
悪口をほとんど言わない人はいるでしょうが、生まれてから一度も口にしたことがないという人は、たぶんいないと思います。それほど、身内・友人・同僚・先輩・上司・恋人などについて、悪口はついつい口にしてしまいがち。でも、悪口は、言うほうにも、言われるほうにも、あまりよいことはありません。
#言ってて辛くないすか

他人のことに口出ししない自由


職場や学校などで、人のことにあれこれ口出ししてきたり、干渉しようとする人達がいます。彼らは自分の意見や価値観を押し付けようとしますが、それは自由な生き方を阻害することになります。社会には様々な価値観や生き方が存在し、それを尊重することが大切です。自分のことだけでいっぱいいっぱいになり、他人に干渉することは、自分自身の可能性を制限してしまうことに繋がります。人のやることにいちいち干渉してくる人、何もしないのに口出しだけする人、いろいろ指示してくる人、無関係・担当外のことに口を出す人、型にはめようとする人とは一定の距離をとることをおすすめします。
#距離をとる

ネット上のバッシングと現実社会


ネットやSNSの世界でも、人の悪口やバッシングが横行しています。特に有名人に対する攻撃や誹謗中傷は日常的に見受けられます。しかし、これらの攻撃はあまりにも冷酷で、無関係な人々が他人の人生に口出ししたり、干渉したりする光景が目立ちます。このような行為は、ネット上で起こることだけでなく、現実社会でも見受けられることがあります。

「自由に生きることが許されない社会」

「失敗したら袋叩きにされる社会」

「足の引っ張り合いが横行する社会」

「皆が我慢して生きることを強いられる社会」

最近はこんな風潮を特に感じてしまいますよね。
これに対処するには、スマホでSNSやネットニュースを観すぎないようにしていくしかありません
自分自身でセーブしていくほかありません。
#情報化社会の功罪

必要以上に他人に近づかない心構え


これらの問題から学ぶべきことは、他人に必要以上に近づかないことの重要性です。僕にも経験がありますが、どこの企業にも新人の社員に対してやたらと口出しし、型にはめようとする「ベテラン」が存在するかもしれませんが、これは自分の仕事の価値観を押し付ける行為であり、他人の自由な成長を妨げることになります。他人の人生に口出ししたがる人ほど、自分自身の人生をちゃんと生きていないことが多いです。こんなのは完全にスルーした方が良いです。百害あって一利なしなので、全力で離れることをお勧めします。物理的に離れられない場合は、精神的な距離を置くとよいです。上手くあしらうことをおぼえるとサイコーです。
#相手は根負けして離れていく

まとめ


人の噂話や悪口を言わないこと、他人に必要以上に口出ししないこと、そしてネット上の攻撃に注意することが、自分らしく幸せに生きる鍵です。他人を尊重し、自分も尊重される関係を築くことが、豊かな人生を作る一環です。それでも周りから攻撃されることもあるでしょう。しかしこれらの心構えを持つことで、より充実した毎日を送ることができると思います。人生は短いものですから、自分らしく、そして他人を尊重しながら生きていきましょう。
#ひとにやさしく

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。