見出し画像

#198ジンクスについて考えてみる

ジンクスって、不思議なものですよね。僕の飲食業での経験からも、いくつかのジンクスがありました。一度あることが、何故かまた起こることがあるんです。そんなジンクスの不思議な世界に迫ってみたいと思います。ジンクスは、縁起が悪いものを意味する英語「jinx」からきており、英語「jinx」は、魔術に用いるキツツキ類の名をさすギリシャ語に由来してるみたいです。日本では悪い意味が失われ、因縁や縁起などの意味で用いられるようになりました。さらに、「◯◯を見たら、その日は良いことがある」とか、「◯◯をしたら、その日は良い」というように、良い縁起の意味で用いられることが多くなりました。一般的によく知られているジンクスには「茶柱が立ったら縁起が良い」とか「4つ葉のクローバーを見つけたら幸運が訪れる」などがあり、根拠がないとされながらも、現代も根強く存在し続けています。
#ジンクス

「2度あることは3度ある」


まず、日本でよく聞かれるジンクス、「2度あることは3度ある」。これって不思議ですよね。事件やスポーツ、芸能界の出来事、普通の人々の生活まで、様々な場面で実際に起こることがあるんです。でも、その本質や信憑性って一体何なんでしょうか?
#これってなんなん

このジンクスには、少し心理が絡んでいるかもしれません。努力だけではどうにもならないことや確固たる方法がないことに対して、自分自身の納得感と願望実現の可能性を高めようという心理が働いているのかもしれませんね。確かに、不確実性の中で願望を持ち続けることは、心の安定には必要なことかもしれません。
#藁にもすがる思い

飲食店の縁起かつぎ

さて、飲食業界でもジンクスは色々あります。例えば、しばらく来店がないお客さんのウワサを立てると、久しぶりに来てくれることが多いんです。不思議ですよね、まるで縁起を担いでいるかのよう。また、掃除や洗い物をはじめようとするとお客様が入って来ることも。これはまさにジンクスの一環だと思います。反対に、店の準備を完ぺきにしすぎると、お客さんが来なくなることもあるので、ちょうどいいバランスが大切です。そして、品切れしている商品や材料がないメニューを注文されることも、なぜか頻繁に起こります。これも何かの因果かもしれません。
#これってなんでなん

忙しい日にはさらに忙しく

特に小さな飲食店でよく聞かれるのが、「忙しい日に限ってさらに忙しくなる」というジンクス。なぜか、忙しいタイミングが重なり、お客様を帰さざるを得ないことがあるんです。曜日や時間帯に関係なく、不思議なことですよね。
暇な日や時間帯にお客様が分散してくれると嬉しいんですが、なかなかそうもいかないのが現実です。
#なかなかうまくいかないよね

買い物に出かけると来客が


また、飲食店でよく耳にするのが、「なぜか買い物に出かけると来客がある」というジンクス。材料切れや手すきの時間帯に出かけると、なぜか来客が増えることがあります。「狙ってきてるのか」と疑いたくなる瞬間が稀にあります。
#狙ってきてるよね

アノマリー現象と相場


ジンクスは、飲食業だけでなく、他の分野でも存在します。例えば、マーケットの世界では「アノマリー現象」と呼ばれることがあります。これは、直接的には影響しないけれど、経験則に基づいた現象です。アノマリー(Anomaly)とは、法則や理論から合理的な説明ができない現象を指します。
#アノマリー現象

例えば、「ジブリの法則」なんてものがあるんです。金曜ロードショーでジブリ作品が放映された翌週の月曜日は、株や為替が大荒れになるというもの。まさに不思議な関連性ですが、金曜日に放映されることと、雇用統計の発表が毎月第1金曜日にあることが影響しているのかもしれません。
#ジブリの法則

また、「夏枯れ相場」というアノマリー現象も。夏は相場が不安定になる傾向があると言われています。夏休みを取る人が多く、市場参加者が減少するため、取引量も減ることから、小さなニュースでも大きな影響を及ぼすことがあるそうです。
#夏枯れ現象

まねきねこの縁起


最後に、日本の風習である「まねきねこ」。これも縁起を担ぐためのジンクスです。まねきねこは、左手を上げることが多いですが、地域や店舗によっては右手を上げていることもあります。そして、首についている鈴が音を鳴らすことも縁起が良いとされています。
まねきねこは、商売繁盛や縁起担ぎのために使われ、多くの場所で愛されています。日本文化の一部として、お客様や商売繁盛を願う気持ちを表す象徴として存在しています。
#招き猫

ジンクスの不思議な魅力


ジンクスは不思議で面白いものです。根拠はないかもしれないけれど、なぜか実際に起こることがある。それがジンクスの魅力なのかもしれません。飲食業でもビジネスの世界でも、人々は何かを信じ、願いをかなえるために様々な方法を試すのかもしれません。不確実な世界で、少しでも幸運を掴むために、ジンクスは心の支えとなるのかもしれませんね。
#不確実な世界

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。