見出し画像

#20 FRAGILE

【フラジャイル】【フラジール】
日本語での意味は
脆性、壊れ物注意という意味だ
よく目にするのは
飛行機の預け入れ荷物の貼られるシール
宅急便の荷物に貼られる壊れ物注意のシール
などで目にすることが多い
僕ら世代の中では懐かしいと思う人が
多いと思う
それが、ELTの【FRAGILE】
曲の歌い出しはこうだ

《いつもそう 単純でくだらないことがきっかけで
傷つけてしまうよね 途切れてく会話虚しいよ》

歌詞の内容がほんとに切なく、儚く
脆い恋のストーリーを歌い上げた名曲
当時はよく聴いたな
発売が2001年なので今から21年前
その頃の僕は単語の意味が分からず
辞書で調べた記憶がある
#Google検索はまだ使ってなかったかも

壊れ物というと
家で使うお皿やワインの瓶など
物質的な側面と人間関係や睡眠などの
精神的な壊れやすやという側面も存在する
あとは肉体的な脆性
暑いのもダメ 寒いのもダメ
うるさくてもダメ 静かすぎてもダメ
こんな感じで肉体的、精神的に脆弱な僕が
日々の生活の中、気をつけていることがある
何個かあるが一番は睡眠で
1日の睡眠時間は6時間と決めている
寝る時間が重要で夜の1時に眠り朝7時に起きるというルーティーンをこの数年間は行っている
その甲斐あって、よく寝られないとか
夜中に目が覚めるとか
そんなことをあまり感じた事がない
#睡眠に関する本もよく読むよ

僕自身結構どこでも寝られる
方なので電車の中でもウトウトして
寝てしまう事もある
因みに電車で眠くなる原因として
電車に揺れ、そのリズムがある揺れが
リラックス効果がある
電車の揺らぎは【1/f】揺らぎ
赤ん坊が気持ちよさそうに眠る
【ゆりかごの揺れ】も同じらしい
#降車駅を通過してしまう #アホな自分

睡眠に量は関係なくて
たくさん寝れば良いとか
普段寝れない分、週末休みの時に
多く寝て寝溜めしようなどと
思ってしまうが、この寝溜めは全く
効果がないらしい
睡眠に大事なのは質の部分で
どれだけ深い眠りにつけたか
《レム睡眠》と《ノンレム睡眠》
という睡眠時の波を正しいパターン
で繰り返す事が重要で
眠りに落ちてから最初の波
《ノンレム睡眠》と《レム睡眠》
ワンセットを90分とる事が重要らしい
#黄金の90分

スポーツ選手やビジネスマンも
睡眠の質を重要視していて
肉体的なパフォーマンスを要求される
プロの選手は特に睡眠の質が重要だと思う
年齢を重ねれば重ねるほど
日々のパフォーマンスは下がるし
肉体的な問題があれば気持ちも
下降気味になりネガティブな感情に支配される
先日腰を痛めた僕はその痛みから
日々の仕事に支障をきたしてしまった
#僕にとってのフラジャイルは腰

おそらくこの先も良い睡眠の追求のため
様々な手法を考えていくと思う
実際今までいろんな睡眠グッツを試した
寝具などを買ってみたりしていた
特に枕は色々使ってみた
その話はまた今後

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。