見出し画像

#138 オーバースペックとハイスペック

ここ最近は特に飲食業の舞台裏に、他業界からの新しい顔が増えてきました。DX(デジタルトランスフォーメーション)の波に乗り、飲食業界には多彩なバックグラウンドを持つ才能ある人たちが集まっています。これを一昔前の「脱サラのラーメン屋2.0」と呼ぶことにします。しかし、このハイスペックな人材が飲食業界に於いてスキルをどれだけ活かせるか、その舞台裏に迫りたいと思います。
#ハイスペック人材

オーバースペックの挑戦


僕の周りには、他業界で実績を積んだプロフェッショナルたちが飲食業界に参入してくることが増えています。彼らは高度なスキルと経験を持っていますが、そのスキルをどれだけうまく活かせるかは、一筋縄ではいかないことがあります。これが「オーバースペック」のジレンマです。逆に、飲食業から他業種に転職した場合も、今までの経験がすぐに役立つわけではありません。なぜなら、飲食業で必要な基本スキルが他の業界とは異なるからです。
#経験談

飲食業の必須スキル


飲食業に必要な基本スキルは以下の5つです。

①調理スキル - 料理に魔法をかける技術

②フードサービススキル - お客様への思いやりあるサービス

③原価調整スキル - コストを見極めるワザ

④メニュー作成 - 創造的な料理アイデア

⑤マネジメントスキル - チームを導くリーダーシップ

以前の僕の記事にこのへんの話を書いていますので、ご興味がある方はどうぞ〜。

AI時代のスキル


しかし、現代のAI全盛時代において、これらのスキルが全て必須ではありません。僕は「クリエイティブな仕事に人間の温かさを注ぎ、それ以外のことはAIにおまかせしましょう」と考えています。対面の接客やコミュニケーションは、人間特有の魅力が必要な仕事であり、AIでは代替不可能だと思います。人間は本能的に人との繋がりを求めているのではないでしょうか。
#ヒトノヌクモリ

未来への期待


飲食業において、AIがルーチンワークを支援し、人々はよりクリエイティブな仕事に専念できる未来が待っています。ハイスペックな人材とオーバースペックのバランスを見つけ、柔軟性を保つことが大切であり、そこには「和」が重要です。AIが全盛の時代でも、人間のぬくもりと創造力が、飲食業の魅力を一層引き立ててくれるとおもいます。未来に対する僕の期待は、これからの飲食業界がより多様で魅力的になることです。新たなトレンドが生まれ、飲食で世界中の人達が繋がり、今まで以上にお客様への感動的な体験が増えるでしょう。これは、僕たちが柔軟性を持ち、変化を受け入れ、未知の可能性に向かって進む限り、実現するに違いないと思います。そして、これからの未来に向けての飲食業の一翼を担うのは、日本人である僕たちの「おもてなしの精神」です。技術が進化し、AIが活躍する一方で、人間の心の温かさは不可欠です。お客様にとって、心地よい食事体験は、食べ物だけでなく、その背後にいる人々との交流から生まれるものです。つまり、飲食業の未来は、創造力、多様性、そして人間らしさに溢れています。飲食業界は、魅力的で楽しい未来への扉を開いていくに違いありません。
#飲食の未来

まとめ - 飲食業の心地よい未来


飲食業、そして他の業界でも、スキルと時代の調和が重要です。ハイスペックでもオーバースペックでも、それぞれの特長を活かし、未来に向けて楽しく歩んでいく姿勢が大事だと思います。AIの時代でも、人間のぬくもりと創造力が、飲食業の魅力を一層引き立ててくれるのではないでしょうか。
#日本の飲食は素晴らしい

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。