見出し画像

#271 コントロールできないものに引っ張られないゾ

こんにちは、皆さん。今回の記事では、日常生活や仕事でよくあるストレスや不安に対処する方法について考えてみたいと思います。人生にはコントロールできない出来事がつきものですが、そのような状況に囚われず、自分が変えられることに注力することが大切です。たとえば、【恋愛】や【仕事】での成功は多くの要因に左右されますが、自分の努力や準備にフォーカスすることで、より良い結果をもたらすことができます。次に、僕が日々の生活や仕事で実践している具体的な方法について書いていきたいと思います。
#コントロールできないもの

大自然との共存を学ぶ農家の知恵


自然災害や気候変動など、自然の力には人間が直接的にコントロールできないものが多くあります。しかし、農家の方々はそのような状況にも柔軟に対応し、豊かな収穫を得るための工夫を凝らしています。僕たちも彼らの知恵を借りて、完璧を求めることよりも柔軟性を持ち、現実に対処していく姿勢を学ぶことができます。
#大自然相手に我々は為す術がない

コロナとともにやってきた「一億総不安社会」


コロナ禍が到来してから、僕たちは新たな時代に足を踏み入れました。その時代とは、「一億総不安社会」です。この言葉が表す通り、僕たちは常に不安に満ちた状況に置かれてきました。感染拡大の恐怖、経済の不安、社会の不安定さ 。これらは僕たちの日常に刻み込まれ、心を不安定にさせてきました。
怒りや不安などの感情は、人間関係や仕事において大きな影響を与えることがあります。しかし、これらの感情に囚われてしまうことは自分を苦しめるだけでなく、問題解決の妨げにもなります。アンガーマネジメントや感情コントロールの方法を身につけることで、より健康的で建設的な関係を築くことができます。
#感情のコントロール

他人との比較から解放されよう


他人と比較することや、他人の評価に過度に気を配ることは、自分自身の成長や幸福にとってプラスになることはありません。自分の道を自分のペースで歩み、他人との競争ではなく、自己成長に焦点を当てることが大切です。人間関係の問題に直面したり職場に居心地の悪さを感じたりする場合、「これは自分が解決できる問題なのか?それとも問題についての感じ方を変える必要があるのか?」と自問することが大事です。
まずは全体を俯瞰してみて、無理に完璧を目指さず選択肢は「これしかない」と思わない習慣が大切です。
#逃げてもいい

まとめ


今回の記事では、自分がコントロールできない出来事に囚われず、自分の力で変えられることにフォーカスすることの重要性について考えました。日常生活や仕事でのストレスや不安に対処するための具体的な方法も紹介しました。自然との共存を学ぶ農家の知恵や、感情をコントロールする方法、他人との比較から解放されることの重要性についても触れました。これらの考え方や実践を通じて、より健康で充実した生活を送るためのヒントになれば嬉しいです。
#執着しない生き方

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。