見出し画像

#245 ソムリエの夢の果て

皆さん、こんばんは。今日の記事のテーマは「ソムリエの夢の果て」というテーマで書いていきたいと思います。僕はソムリエとして、ワイン業界に身を置きながら、心の中でひとつの夢を抱いています。それは、いつか自分自身のワインを生み出すこと。この記事では、ソムリエの視点から、ワイン製造への夢を語ります。
#夢

ワインの魅力とソムリエの役割


ワインは、単なる飲み物ではありません。それは文化、歴史、そして感情を含む多くの要素が結びついた、芸術のようなものです。ソムリエは、この美しいアートの一部として、お客様に最高のワインを提供する役割を果たしています。日々、様々なお客様を見守り、その好みや嗜好を理解することが、僕たちの使命です。そして何より大切なのは、ワインの生産者の思いを代弁することです。
#生産者の思い

データの魔法


ソムリエが持つ力として、お客様のデータを駆使するスキルが挙げられます。膨大なお客様の情報を収集し、分析することで、潜在的な顧客インサイトを熟知することができます。これはまるで魔法のような能力です。そして、これが優秀なマーケッターとしての力を高めているのかもしれません。
#優秀なソムリエはマーケッター

ワイン製造においても、マーケティングの視点は欠かせません。成功の鍵は、自分が作るワインがどのような市場に受け入れられるかを見極めることです。今現在のトレンドを把握し、それに合ったワインを生産することが、ビジネスの鉄則です。
#トレンド

ワインや日本酒は、時代の変化に合わせて味も変化しました。かつての日本人は肉と油脂を食べない時代が長く続きました。そのために食中酒は旨みが強い日本酒となり、魚や貝を動物性タンパク質として食べていた日本人は、コハク酸という貝と同じ旨みがある日本酒になっていきました。逆に、西洋は油を使い肉を食べていたので油脂分を中和する酸味のあるワインを飲むようになりました。現代は食の西洋化も手伝い、味覚の移り変わりによりワインや日本酒の飲み口のタイプも変化していきました。こうした変化に敏感に対応し、マーケットのニーズに合致する製品を提供することが秘訣なのかもしれません。
#日本酒も酸味のあるものが増えている

ソムリエのワイン製造への挑戦


ソムリエがワインを作るというアイデアは、確かに大胆です。しかし、その過程において大変さも感じます。しかし、夢は遠くないものです。ソムリエとして培ったスキルを活かし、ワイン製造に挑戦することは、僕にとっては大きな夢です。ワインを製造するだけでなく、そのマーケティングを通じて成功を収めることが、僕の夢の実現への道です。ワインの進化と市場の変化に敏感に対応し、お客様に喜ばれるワインをつくること。そして、ワインの楽しみと深さを広め、飲食業界を元気にしていきたいと思っています。
#飲食の未来

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。