見出し画像

やっぱり言わなきゃ分からない

デリゲーションはマネージャーにとって大事な仕事の一つ。

マネージャー研修で学び、なるほど!と思いました。

でも私はデリゲーションが得意ではありませんでした。
ある程度は仕事を振るけれど、これ以上振ったら忙しくなって回らなくなるのでは?と変に気を遣ったりすると、振れるものも振れなくなってしまうのですよね。

早く帰る部下を見て

なんで私ばかり残業しないといけないの?
マネージャーだから仕方ないか

と思っていました。





私が勤務していた会社には、人事評価とは別に定期的に直属の部下にアンケートに回答してもらうという取り組みがありました。

上司は自分のことを正当に評価してくれていると思うか
上司は会社のビジョンに沿った行動プランを明確にしているか

などなどいくつかの質問に対して、5段階で回答してもらいます。上司としての力量が試される質問内容です。


アンケート結果はまずまずだったと思います。ホッと胸を撫で下ろしたところで、アンケートの最後にあったコメントの一つに釘付けになりました。

藤原さんはいつも忙しそう、もっと仕事を振って欲しい

このコメントを見てハッとしました。

状況を察して手伝ってくれると密かに期待してたけど、それは私の間違いでした。

やっぱり言わなきゃ伝わらない。
言葉にしないことは現実にはならない。

分かっていながら、苦手分野であり、今でも言いたいことを心の中に大事に閉まっておく癖があるので、自戒の念を込めて。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?