見出し画像

エネが!グッズが!サポートが!全てを喰らうグラトニー

 どうも!wamoです!

 今回は欲張りが過ぎた大罪デッキを紹介だ!
 レシピはこちら↓↓

・コンセプト

 ヨクバリスの技しばいてにげるを起点に相手のグッズ・サポート・エネルギーを封じて倒す! 

・欲張りおじさん

 欲張り。技しばいてにげるで相手を攻撃しつつ手札に戻る。ゲップが臭そう

・欲張り隊

 相手のベンチポケモンが自分より多いならグッズロック。進化前はあんなに可愛かったのに、、、

 バトル場にいると相手のサポートをロック。顔がデカい

 バトル場にいると相手の技の要求エネルギーが増える。ヌメヌメかわいい

 相手のエネルギーを手札に戻す。マリィの応援団。自分入団いいすか??

 みんな大好きクラッシュハンマー。ちゃんと4投。

 相手の技の要求エネルギーを増やす。ヨクバリスはトリプル加速エネルギーで動けるから実質効果無し

・その他採用カード

 1ターン目からポケモンけんきゅうじょを使うために2枚採用。2回連続で裏が出ると負け。降参しましょう

 リスつかい。バトル場のポケモンを下げてリスに繋ぐ

 使うと番が終わる。なぞの化石を飛ばしてオムナイトとカブトを場に出せる

・立ち回り

 ちょっとめんどくさい。
 序盤はグッズロックを意識するより展開して山札を圧縮しつつ進化させていく。エネルギーを割りつつ相手の動きを遅らせながら準備
 ループが始まったらワンダーラビリンス◇を貼って攻撃。
 カブトプスは蘇生がめんどくさいからヌメラを挟みながら時間稼ぎ。隙があればカブトプスを蘇生。

・弱点

 1ターンで大量にエネルギーがつくデッキに弱い
 コイン運がないと負ける。コイントスを毎日練習しましょう。
 序盤のマリィに弱い(ジラーチやデデンネGX、クロバットVがないから復帰が効かない)。

・総評

 ムゲンダイナ系には多分強い。知らんけど。
 1ゲームが長くなる。ロック系のデッキだから気が短い人に嫌われる。友達を整理したい時に使いましょう。

 っという感じで今回は強欲ヨクバリスロックでした。用法と用量は守って使えな?
 それじゃまた次回!バイバイ!


#ヨクバリス #オムスター #カブトプス #グッズロック #サポロック #エネ破壊 #友達整理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?