トゥレット症候群について

まず、トゥレット症候群について簡単に説明したいと思います。

~トゥレット症候群とは~

チックという一群の神経精神疾患のうち、音声や行動の症状を主体とし慢性の経過をたどるものを指します。

小児期に発症し、軽快・増悪を繰り返しながら慢性に、経過します。

チックには二種類あります

音声チックと、運動性チック

~音声チック~

・叫び声をだす

・「んっんっ」などのうなり声をだす

・鼻を鳴らす

・汚言症(卑猥な言葉や、汚い言葉を自分の意思とは関係なく声にだしてしまう)

など

~運動性チック~

・まばたきが頻繁に起こったり目を強く瞑る

・腕を回したり手で体を叩いたりする

・急にしゃがむ(スクワットのように)

・首を頻繁に動かす

・顎を頻繁に動かす

など、他にも症状はありますが、自分の症状から分かる範囲で書き起こしました。

他にも合併症で、ADHDや強迫観念症などあります。

簡単ですが、トゥレット症候群の説明は終わります。

次の記事からは自分の生い立ちを書いていきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?