見出し画像

自創作を語っていく(1)

こんにちは!フルールです!
今回からちょっとした参加者は自分だけの企画「自創作○○を語っていく」をしていきたいと思います!
X(旧Twitter)にも創作語りは上げてますけど、流れていくので作者も見つけづらい+主語が抜けると語弊が生じる+まとめたい!
のでここでも創作語りをしたいと思います!
今日はそれぞれの創作の概要とか小ネタを説明したいと思います!

2023年10月15日 アヴニールロード、ユーニヴァース列伝を追加した他、コンセプトが決まったのでゾーオンヒーローズとエトワールテールも追記修正。


ワニャマワールド

獣人と人間が多いです!
様々な国をモチーフにしていますが、時代は現代に近いです!魔法は使える人が多いけど科学もあります!もうごちゃまぜ。なので一番語るとなったらこの作品が多いでしょう(後一番初めに始めた創作なので思い入れがありますし)。
この世界で獣人と人間が共存できているのは、彼らが「モンスター」だからです。人型も獣人型も関係ない!みんなが幸せ(とは限らない)!
昔と比べてかなりシビアな世界観になっております!なので何が悪だとかがありません!間違った道を正しい道にしていきますよ!
ゲームで例えるならSRPG。それもファンタジー系の。
主人公は特にはいないですが、アルムかなあと思っています。

ゾーオンヒーローズ

低頭身マスコットの動物キャラが多いです!
時代設定は現代。魔法はあるけどエネルギーという名称です!
夢を見つけたり、現実と向き合ったりするのが主題になってくるため、悪役は基本的には少なめ?世界征服を狙う悪は少ないけど、「別の悪」は多め。
魔物が多いので、武術や体術を鍛える人が多いです!魔物ハンターという職業もあるくらいです!
ゲームで例えるなら1vs1の対戦ゲーム。ジャンルは問わない。
主人公は狼のルキウスと山羊のミユキです。

ここから追記
夢や現実を主題にしていましたが、それは下記にあるアヴニールロードに任せました!では、こちらでは何を語るのかというと、ヒーローとは何か?ですね。様々なヒーローが悪役と対峙したり、魔物を討伐したり、人助けに勤しんだりとしています!

エトワールテール

擬人化された星座の物語なので人間とモンスターのみ。
ファンタジーな雰囲気ですが、銃や機械があったり研究者がいたり、和風な場所もあったりと、中世ヨーロッパ風ではないです。あと星座の神話はギリシャ神話ですが、それもほとんど関係ありません!(神話がない星座もありますし)
あと魔法はみんな使えますが上手に使えるかと聞かれれば……うん。魔法が苦手な人もいます。あとそれぞれ持っている属性の魔法しか使えません。
なお、この世界の人々は基本的には属性は二つまで持てるらしいです。
ゲームで例えるなら無双系?ファンタジー系の。
主人公はポルックスです。

ここから追記
主人公をわし座のアルタイルに変更しました!(双子座が主人公だと十二星座カーストも生まれそうなので)更に、星座特有の能力として星能力という固有能力も追加しました!なお、魔法は使おうと思えばみんな使えるけど、才能と勉強量が必要ということになりました!

アヴニールロード

人間やモンスターが多めです!亜人も何気にいます。
魔法学校に通う生徒たちが夢を見つけていく創作です!
時代は中世ではないです。そこだけしか決まってないです。はい。
基本的にはギャグ多めですね。
全ての種族が魔力を有していることもあり、魔法はみんな使えますが、やはり適性というものがあり、使えない魔法はとことん使えません!基礎魔法が苦手だけど応用魔法が得意とかいう人も存在します。
主人公は一応ディアマント。光魔法が得意です。

ユーニヴァース列伝

ワニャマ、エトワール、ゾーオン、アヴニールの四つの世界を総称してユーニヴァースと呼んでいます!
物語としては、トロバが上記4作品の伝説や文化、英雄を記しているくらいですね。銀河としてある程度。


というわけで、今回は自創作の概要と小ネタを語っていきました!
次回からはそれぞれの創作(ワニャマワールドが多い)や、4作品の相違点を語っていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?