第一の習慣実践月間(結果)

7つの習慣のうち第一の習慣を実践しようと予定していた10月。

1ヶ月経ったのでふりかえってみる。

結果は最初の1週間くらいは頑張っていたけれども、途中から研究が忙しくなったという理由でグダる。

目標を立てて失敗したことは別にいい。

なにがダメだったか考えてみよう。

①物事を学ぶ手法を知らない

これは今に始まったことじゃ無い。
昔から何かを習得するときに計画性がなさすぎる。
だから失敗した。
自己分析でも分かりきっていたことだったのに、、。

→対策:独学大全(独学のための手法論を教えてくれる本)を読んで「学ぶ方法」を学ぶ。


②自分との約束を守らなかった。

自分のために毎日振り返る時間をつくると決意したが、自分との約束を破ってしまった。
原因はその日の午前中を生かしきれないこと(午前中にその日のタスクを頑張って終わらせるくらいの勢いで時間を有効に使う。)があるかも。
これもまあ計画性がないことが言える。

これくらいでしょうか。

とりあえず、計画性が無いのは自分のなおすべきところ。

1週間単位で予定を立ててみようか。


やること
対策として、、、
・独学大全を読む。
・1週間単位での予定組立を意識する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?