11月25日 東御苑 大嘗宮

画像1
画像2
画像3
画像4 坂下門。 11月21日~12月8日の18日間、大嘗宮の一般公開されているので参加してきました。 公開が終了後取り壊されるの勿体ない。 解体しないで有料公開にして維持していたらいいのにとか思ってしまう。
画像5 十月桜
画像6 富士見櫓
画像7 江戸城本丸跡。
画像8
画像9 全然わかってなかったのだけど、大嘗宮って、大奥跡に建てられていたんだ。 平日でも混んでる。
画像10 南新門。 予想はしていたけど、中は立ち入り禁止。
画像11
画像12 普段芝生の場所が砂利で敷き詰められている。 芝生は刈り取られたのかなと思って足を踏み入れると、クッションの様な弾力が! 砂利の下にで芝生が、ここにいるよと主張している。
画像13
画像14
画像15
画像16 天守閣跡から全体見渡せないかなとみたら、防犯のためか立ち入り禁止になっていた。
画像17
画像18 二の丸庭園
画像19
画像20
画像21 百人番所
画像22
画像23 同心番所のカマキリ。
画像24 三の丸尚倉館で『大礼―慶祝のかたち』展が開催されていて、昭和と大正の大礼の時の美術品が展示されていました。 対になった鳳凰が刻まれたクリスタルガラスの花瓶が綺麗だった。 館内撮影禁止だったので写真はないけど。
画像25
画像26 大手門。
画像27 案内パンフレット。
画像28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?