見出し画像

サンセベリア・ムーンシャイン


サンセベリアについて

キジカクシ科ドラセナ属、熱帯アフリカ原産の植物

見た目から「虎の尾」という和名や、「スネークプラント」とも言われるそう。かっこいいw

花言葉は「永久」「不滅」で、末長い幸せ・長寿・長く繁栄という意味合いや風水では尖った葉っぱは邪気を払うことから贈り物で選ばれる。見た目も意味合いもいい感じですねー

空気清浄効果があり、室内のホルムアルデヒド、ベンゼン、トリクロロエチレン、キシレン、トルエンなどの有害物質を吸収、分解するんだとか


サンセベリアの育て方

明るい場所を好み、乾燥に強い。寒さと多湿に弱く10度以上の環境で、直射日光を避ける。水は土が乾いてからやり、乾燥気味に育てる。冬はほとんど水を与えない。根が水を吸わないため根腐れしてしまうので注意。

植え替えは2年に一度で、5月~8月の気温が高い時期に。9月以降は根を張り切ることができず、根腐れを起こすリスクあり。

増やし方は、株分けや葉挿しで、容易にできる。


サンセベリア日記

サンセベリア(2023年4月)

2023年4月7日
オフィス用に東新宿のアクタスで購入。ポットがシャレてる。3ヶ月くらい経つけど、まだ新芽がでないので、これからに期待。


サンセベリア(2023年5月)

2023年5月25日
脇から芽が出てたー!こんな感じで新芽がでるのですねー
調べたところ、しばらく育てて株分けするといいそうで
オフィスで作業するの難しいなぁ


サンセベリア(2023年8月)

2023年8月28日
新芽くんが、こんなにも大きくなりました!
もう不格好すぎて、株分しないとやばいなぁ


サンセベリア(2023年10月)

2023年10月22日
9月以降は根が育たないようだけど、
家に持ち帰るタイミングがなくて、10月末に株分け。
弱らないでー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?