都合よく生きたらいいよ

 こんにちは。ワニです。

 先週の木曜にブログ書こうと思っていたものの気づけば今日は日曜。

 まあこれは趣味なので、仕事ではないので書きたい時に書けばいいやスタイル。

 ちゃんと言葉の仕事というか、こういう発信でお金をもらって仕事にするのであればきちんと毎日更新するかと思います。でもまだ今その段階ではないので自分ペースで。
 てかさっき書いてた200文字くらい今一瞬でパソコンのどのキー触ったのかわからないけど行方不明、すなわちデリートされたんですよね。勘弁してくれ。

 今日もワニワニは自由を謳歌し、ハッピーって気持ちでいきてます。
 
 まあなんていうんだろう、一人だけど一人じゃないみたいな環境が非常に心地よいんだろうね。独身貴族最高。

 けどまあ人間だし脳みそ少々ついてるからいろいろ考えるわけですよ。子どもいた方がハッピーなのかなーとか所得増やしてもっと楽にかつ贅沢な暮らしはできないかなーとか。

 まあ貪欲なわけです。人間らしい。非常に。

 ないものねだりで、貪欲で欲しいものは欲しいタイプなので是が非でもなんとか(法的、倫理的にアウトでないかつ自分に裏切る行為でなければOK)手に入れてきたし努力で獲得してきた自負はあります。
 だから同年代と比べたら落ち着いて見える(客観的にね)んだろうし、歳上の人きてもビビらない、物怖じしないある意味俺が最強人間みたいなところに帰着しつつあるのでしょう。
 読んできた本の量が莫大で人と比べると圧倒的に文字や言語に触れてきたという過去背景もあるでしょう。
 幼い頃というか幼少期は引っ込み思案だし言葉が自分の中で出てくるスピードが遅くて言いたいことも言えない子供、でスラスラ意見が言えたりみんなから人気者というか的を得た回答のできる周囲の同級生たちすごいな、私なら何かいえば間違いかもしれないし恥ずかしい無理って思ってました。
 けどな人間って各々色々あって環境と持っている素地で色々変わるもんなんですね、

 基本的に幼少期自分嫌い人間をしていたので自己否定がすごかったんだけど、なんか今思えば頑張らなくても認められたいみたいなの強かったんだろうね、頑張ってない人間に魅力なんてないことを当時は理解していなかった。愚かですねえ。

 けどまあそんな過去があるので色々とね、自分の求めるものになろうと思って頭の運動したのである程度満足いく自分になれたのかなあと思います。

 まだもうちょい自分の理想まで足りないところがあるので長期スパン10−20年くらいで理想の全てになってあとはそしたらもう死だけが待っているのでそれを大人しく向かい入れようかなと思っています。

 悲しいけれど、根暗人間が根明風の明るい人間にしているだけ、という事実は自分でも痛いほどわかっているので普段はそこまで考えないけれど、最終行き着く場所はみんな同じで死が全ての終着駅だと思っています。
 だからまあめっちゃでか主語になっちゃうけど、死んだ時に満足している、あるいは死ぬと自分が理解できた時に満足行くものだったと自信を持って言えるかどうかのみが最終的な自己の達成度、自分の魂の求めるゴールなのかなと思っていて。
 みんな考えるの嫌いだしめんどくさいしこんな重い話やだ〜みたいな人多いですが私はそこまで考えて生きてる人の方が幸せなんじゃないかなと思う。

 やっぱ変に脳みそ発達してしまったせいで人間不幸になりやすいと思うのよ。考えなくてもいいこと考えたりとか気にしなくていいこと気にしたりとか。
 いやー。。正直ねめちゃめちゃどうでもよくてそんなん

 最近だいぶ気にしなくなりつつあるワニの人生悩まずに過ごせるライフハックをお伝えしましょう。

 1.思考が同方向に固まってきたらもう考えない。好きなことするか好きなもん見る。動物見てると私はハッピーなので可愛い動物見てます。なんか食べてるところと寝顔が好きって最近気づきました。

 2.疲れてる時に酒飲まない。これ意外と大事。酒さああんま良くないよね、適量はいいのかもしれないけど基本的に毒寄りだと思っているので飲まなくてよければ飲んでません。一人で飲むとか滅多にないかな。酒、そんなに好きじゃないのかもしれない。

 3.言語化する 自分の気持ちを言語化して正しく理解する。皮肉とか嫌味な気持ちとかがあればそれもできるだけ言語化。大概嫌になることって対人間なのでなんで嫌なのか自分の気持ちは嫌悪なのか、なんなのか言葉にする。ささやかなことに感情的にならず冷静に過ごすことが重要かなと。

 4.温める、寝る ここまできたらもうね、一番は温める。寝る。結局これが一番効くのではないかな。お風呂入って温める。飲み物ホットにして内蔵温めて。そんで寝る。寝ると私は夢を見ちゃうタイプだからあんまり疲れ取れてる感じしないけど(よくないねww)それでもまあ寝るとね回復するよね。寝つきが悪いのですぐ眠れる人は才能だと思っているし羨ましいです。体がリラックスした状態なのかな、そういう人たちは

 まあまあそんな感じで東京生活も今三ヶ月を突破し色々と楽しくやっております。
 給料はそんなに高くないけど、欲しいもの程々に買って、自炊して節約かつ健康管理しながら平和に暮らしている。

 自分のためだけに使える時間ベースで構成されているのもいいし、出かけたい場所とかイベントとか好きに行けるのもいい。今から渋谷行こうと思ったとてすぐに行けちゃうのもいいね。
 東京に骨埋めてこうと思います。笑

 書きたいこととかなんかこう色々と言語化して行きたい事項はあるのだけどお腹が空いたのでお昼ご飯にしようと思います。

 ここまで読んでくれてありがとう。また次の更新でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?