見出し画像

学習効率の高め方

結論

問題を解く

答え合わせ(当然、間違える)

問題を解く

答え合わせ(間違える)

問題を解く

答え合わせ(間違えが減る)

途中気になることを調べるということもしている。

説明

この繰り返しが基本だ。教科書を読んでから問題を解かずにいきなり問題から解くことが大切だ。どうやら記憶の定着には問題を解くことの繰り返しがめちゃくちゃ効率がいいようだ。
資格の勉強を仕方なくしているがこの方法で合格できると思っている。合格できればもう少し説明など上書きをしていこうと思う。

ふろむだ氏のこの記事を参考に自分なりのアレンジを加えているつもりだ。詳細などはリンクを貼るので気になる人はぜひ見て欲しい。

ふろむだ@分裂勘違い君劇場

https://www.furomuda.com/entry/2020/10/04/031633

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?