見出し画像

おでん3日目。

雪虫が大発生中!!

お散歩中もマスクをしてないと、口の中にも飛び込んで来そうな勢い。
髪にもパーカーの帽子の中にもメガネも、ワンコのしっぽも、もうあちこち雪虫だらけになる。

雪虫とは『トドノネオオワタムシ』と言うアブラムシの仲間。
本州の人はほとんど馴染みが無いと思うけど、北国では冬の使者と言われていてこれが飛んだらだいたい2週間後くらいには本物が降ると言われている。
おしりにふわふわが付いてるので、飛んでる姿が雪みたいに見えるんだけど、その白いふわふわは蝋なんだって。

夏に暑い日が続くと繁殖期間が長くなり、大量発生するらしい。
なるほど。
今年の夏、長かったもんなぁ。

いよいよだなぁ。
冬支度とか何とかより、心の覚悟を決めなければならない。
なんだかんだ一年の半分くらいの長い冬。

そんな今日はおでん3日目。
中身はほぼリニューアルされ、コトコトと煮込んだ後は一度冷ます。
そうすると食べる頃にはしみしみなの。
こー言う冬支度は最高!

楽しみ楽しみ♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?