見出し画像

電動キックボードに乗る時はヘルメットをかぶるべき

@概要
北海道東川町の堤防で倒れている男性が発見され、意識不明の重体で搬送されました。近くには電動キックスケーターがあり、男性が運転していたとみられています。

@解説
実は今月から電動キックボードの規制が緩和されているのですが、その結果として、16歳以上は運転免許なしで乗れるようになり、しかもヘルメットの着用も努力義務となりました。つまり、自転車に近いような規制の内容になっているのです。しかし、キックボードはタイヤが小さく、タイヤ間の距離も短いので、自転車よりも安定性に劣ります。だから転倒しやすいのは当たり前で、今後も電動キックボードの事故はさらに増えていくと思います。電動なので、かなりのスピードが出ますし、車からしてもかなり怖いでしょうね。私は今回のような事故を減らすために、ヘルメットの着用を義務付けるべきだと思うのですが、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?