わんこらメルマガ No.154 どの選択が一番正しかったのか、わかるものか/球面上の正方形

▼わんこらメルマガNo.155
2023/03/12

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『どの選択が一番正しかったのか、わかるものか』
・選択に正解はあるのか
・あっちを選んでた方が良かったかもしれない
・人生の選択はセーブしてロードできない
・最低条件満たせばどの選択でも等価値
3.数学・物理コラム『球面上の正方形』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです
今回は色々進路を選んで進む時期になりましたが、どれが正解やったか後から思うこともあります。
でもそれは最悪なものを除いてさえいれば今の時点では等価値やったことを書きました。
数学コーナーは動画で東京大学2023年度の理系を解きましたが、これの第六問のところで立方体を球面に射影することを話しましたが、それをもう補足して解説を書きました

─────────────────────────
2.【わんこら式】

『どの選択が一番正しかったのか、わかるものか』

・選択に正解はあるのか

進路が決まる季節になってきましたが迷うことたくさんありますよね

ほんまはこの大学にした方が良かったんちゃうか

とか

こっちの学科にした方が自分にあってたかもしれないとか

とか

こっちの教科を選んだた方が効率が良かったかもしれない

とか

就職でも内定がいくつかあったら

こっちの方が条件が良い

とか

こっちの方が自分にあってそう

とか

めちゃくちゃ悩みます。

出来れば最適な選択をとりたい

もっとも効率の良いもの、一番自分が得するものをとりたい

って思いますよね

もう正解があって、その正解を選ばないといけない

って思ってまうねん

どの選択肢をマークすれば正解なのか

みたいな感じやな

・あっちを選んでた方が良かったかもしれない

ここから先は

1,589字 / 1画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?